高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

研修会  (Y・U)

2007-12-18 13:00:16 | Weblog
先日の日曜日に、福岡の天神で行われた研修会に参加してきました
講師の先生は中原三枝さんという方で、まず午前中に中原さんの今までの生き方や価値観についてなどの様々な話がありました
1984年にミス・ワールド日本代表として世界大会に出場され、見た感じは「藤原紀香」に似ていてとてもきれいな方でした
けれど他の人では言いにくいようなこともズバズバいわれていて、そのギャップに驚きました
また、自分の信念を強く持っていて、考え方もサバサバしており、一言で言うならば「男らしい女性」
あっという間に午前の部がおわり、昼の休憩に・・・
午後の部からは各医院のスタッフがバラバラになり、違う医院の人たちとチームを作りそのチームごとに代表者が発表していくという形式で行われました
そのため、自己紹介も兼ねてチームでお弁当を食べ、自分の夢や趣味などお互いに質問をしたりして色々な話をし、だいぶ緊張もほぐれたところで午後の部へ移り、チームの中でリーダーと書記を決め自分の医院の良いところや、工夫している点などを話し合い、発表しました
私のチームはベテランの歯科衛生士さんやDr、受付の方などもいて様々な視点からの意見を聞くことができ、とても刺激を受けました
中原さんのお話に、「目標を持って生きる」というのがあったのですが、それがすごく印象深く、心に残りました
ただ目標を立てるのではなく、その夢を実現するためには逆算していき1年・1月・1日単位での細かい目標を実行することが大切と言われていて、本当にその通りだなと思いました
また、この研修会の最後にきれいなお辞儀の仕方を習ったのですが、お辞儀の目線や姿勢ひとつで印象もかわるので、いま高木歯科では朝のミーティングや終わりの挨拶でそのお辞儀を行っています
まだぎごちないですがずっと続けていくことでそれが自然に診療中やそれ以外でもできるようになればと思います
研修会で学んだことを活かして、今よりさらに良い高木歯科をみんなで作っていきたいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿