高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

勉強会(R/Y)

2012-06-24 15:53:55 | Weblog

 

毎日、毎日、雨ばかりでうっとうしい日が続いていますね

こういった日は気分的にもめいってしまいます。

しかし、先日お会いした方から元気をもらうことができました

 

当院は、毎月1回、午後の診療をお休みして院内勉強会を行っています

今回は、私達と同業の歯科衛生士歴○○年の大ベテランのUさんを招いての勉強会でした。

 

Uさんは、フリーランスの衛生士として複数の歯科医院で業務をこなしながら、現代歯周病学の礎となっているスウェーデン式治療の講習会のインストラクターやそのアイテムの販売をされたりしています。

 

そのため、よく、研修会とかでは、お見かけすることもあったのですが、実際には話したことがなく、ちょっと緊張しましたが、とても気さくで、とても話やすく、自分の仕事に、責任と誇りを持たれた方でした。

今回、歯科衛生士としてやるべき仕事や患者様へ、自分の口の中に関心を持ってもらうためにはどうしなければいけないか?などをお話していただきました

歯に対しての関心度は他の病気に比べると大変低いのですが、歯は全身の病気とも関わりがあり、一人でも多くの方に関心を持っていただけるように、自分のお口の中の現状や情報を発信していくことが大事だと言われていました。

 

それから、私達が、日々、いろんな患者様や、いろんな症例で悩むことがありますが、そういった悩んでいることへの、解決策や、アドバイスもいただくことができました。

今まで自分の頭の中でいつも「どうして?どうして?」と思っている部分がすっきりしました。

 

また、後半は、メインテナンスの実習をしていただきました。

ここでは、私達と違い、患者様を、リスクごとにわけることにより、ものすごく手際もよく、短時間で的確な処置が行われていました。

実際に、いろんな器具の使い方や、チップの当て方などのテクニックをまじかに見ることができ、とても参考になりました

明日からの診療にぜひ活かしていきたいとおもいます

Uさんに一歩でも近づけるようにがんばります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿