先日、EさんによるTCセミナー報告の勉強会がありましたTCとは、トリートメント・コーディネーターと言って、歯科医師(院長)と患者との間に立って処置の説明やカウンセリングを行います
治療を受ける中で、疑問に思うことや相談したいこと、もっと詳しく教えて欲しいなど色々あると思いますが、日々の診療の中で院長先生は忙しそうだから・・・聞きづらいなど思っていらっしゃる方も多いと思います
そこで院長から提案された治療についての「患者様への説明」「その他の治療についての相談」「金銭面を含む患者の質問に対しての回答」を患者様の納得がいくまで時間をかけて行うので、高いコミュニケーション能力を求められ、必要に応じて写真や動画を用いてプレゼンテーションを行い、患者の支払いに関する経済的な相談にも乗るなど、医院側と患者様の双方の意見を上手く伝えるとても大切な役割になります
ですので、TCの役割とは、患者様を理解し患者様の人生の豊かさを真剣に考えるよき相談者・パートナーになるということだそうです。
自分たちの知識の再確認ときちんと説明ができるようになる練習として私たちの二人一組を作り実習を行いました
内容は、患者様に合った、歯に被せる冠にもたくさん良い種類の物がありますが、そのことを知らずに治療されてる方もたくさんいらっしゃると思いますので、それを説明するというものでした
実際行ってみて、他の人がどのような説明をしているのか、自分に足りないものは何かなど振り返ることができ色々勉強になりました
知識を増やすのはもちろんですが、患者様の意見や考えを尊重して話をすることが大切だなと改めて感じました