調整中

GCZ32乗りがつぶやくページ

空気を読まず、デジ一眼じゃ!

2010-08-31 00:57:25 | Weblog
Z32、修理が思うように進んでいない・・・
もしかしたら3基目のエンジンを用意する必要があるかもー
という状況。こまった。


なんてやばい状況だが、ついに一眼レフ購入!
ここ数年、センサー感度が非常によくなり、評判のよかったCanon EOS Kiss X3を昨年狙っていた。キャッシュバックキャンペーンをしていたのだが、そのときが一番最安値だったようで、その後値段が落ちきらずX4が発売してしまった。
しかし、動画性能がX4は上がっており、FUll HDで30フレームの動画が取れるようになった。他にも動画撮影時の設定がX3よりいじれるようで標的をX4に変更。

モータースポーツOFFシーズンに入るころにイベントが行われるので、そのころに買おうと思っていたが、キャッシュバックキャンペーンが始まったのだ。
現時点で価格comX4のダブルズームキット約7.5万。キャッシュバックが1万なので、これ以上あまり下がると思えない。ので、購入に踏み切った。

入門モデルだが、スペック表をみると中級機とあまり変わらない。
Canonは何を考えているのか??

残暑キビシイ

2010-08-29 16:34:43 | Weblog
金曜の会社帰り、サニーのODOメーターがそろそろ101010kmに達しそうだった。
携帯カメラをちょっと練習し走行。
ちょうど信号で止まったところで来ました!

10万kmちょうどは撮り逃したのだが、今回はバッチし。

モバイルPC向けのカーナビソフト「MAP FAN NAVI」をたまに使っているのだが、カーナビのソフトをwindowsに移植しただけの様な操作仕様で、マウスで使うには向いていない・・・

自分のPC(EeePC901 SSD16GB)の改造キットでタッチパネル化が可能なことは知っていたのだが、amazonを徘徊しているとたまたま出てきた。
で、購入。

なぜか金曜夜、24時を回ったころから作業開始・・・
ばらして行き、とりあえずキットの動作確認。

この状態で電源を入れるのは勇気が要る。
ドライバを入れるためにLANを繋いだのだが、とりあえず入れなくてもなんか動いたw

正直、このキットの組み込みは大変だ。思い切りがないので3時間近くかかってしまった。
しかし、LCD側のカーバーのツメを4つ破損。ちょっとパカパカになってるw
あと、タッチパネルのフレキがLCD開閉の蝶番を通るので、断線しないか不安だ。


使った感じはいいね。やはり直感的に使えるMMIはすばらしい。初めてマウスをつかった人みたいなぎこちない感じは皆無。

土曜は1414氏が来宅。
なぜかエレキギターを弾いて、
カラオケに行き、
王将へw

↑4皿分×2人=48個w

腹いっぱいです。

遠地点の月 -The moon of the apogee-

2010-08-25 23:12:34 | Weblog
今日は満月?昨日が満月?
まあいいや、この満月が今年最小サイズらしいw

月の軌道は楕円だそうで、今年一番大きかったのが1月30日だとか。
で、8月25日が一番遠い遠地点という。
1月30日が地球と月の距離が35.6万km。
今日が40.6万kmで、5万kmもの差がある。
それにより月の大きさが約12%小さく見えるらしい。
一割を超えるので、わかる人にはわかるだろう。

写真を撮ってみたが、あまりきれいに撮れない・・・
なので?動画を撮った。



地球の自転により月が動いていくのがわかる。
光学20倍。VGAだと最大108倍まで拡大可能なCASIO EX-FH20。

海よ~俺の海よ~

2010-08-24 01:48:52 | Weblog
先週の土曜日

15年以上行っていなかった海水浴。
そして12年ぶり?に泳いだw
意外と泳げるもんだね。
お約束の、ブイまで泳いでみた。

千葉の守谷海水浴場。
遠浅で、こんな島がある。早い時間なら潮が引いているので泳いでいけるようだ。
かなり満喫して、帰りは勝浦で飯を食った。

カサゴの天ぷら。俺は食べてないw
えらい立派でしょ。

日曜日、Z修復ならずで相談。
NVCSのバネを交換したが改善せず。
そうなるとソレノイドが怪しいが、動作音はしているとか・・・厄介だ。
サブコンのせいか?イグニッションコイルのエラーで
コンサルトでちゃんと見れないとのこと。困っちゃうな。

ちなみに、ソレノイド交換はタペットカバー外すのでカム交換一歩手前の作業。
恐ろしくて工賃を聞きたくないw
が、とりあえず直す方向で話を進めてもらいます。

さようなら、夏休み~

2010-08-15 17:06:24 | Weblog

前から気になっていたが通ることが無かった道。

たまたま通ることが出来た。
加速器の施設があるんじゃないかって感じの丸。ないけどw

何の変哲も無い期待はずれの普通の道だった・・・

で、唯一予定を立てていた鎌倉。昨日いってまいりました。

鶴岡八幡宮の大銀杏。
中学のとき、鎌倉は学校の行事で行ったのだが、何故かメジャースポットの鶴岡八幡宮と鎌倉大仏は行っていなかった。

今回は、逆にその二箇所だけ行ったw
なぜか鎌倉大仏、参拝者の女子率が高い。
パワースポットブームは本当なようだ。

鎌倉ってリスが結構いるようだ。
これは鶴岡八幡宮での写真だが、大仏の帰り、電話線の上をリスが走っていた。

江ノ島行って帰り道、晴海の花火大会を湾岸線で見たかったが、終わっていた・・・
今年はまったく花火を見ていない。

そして、ノリで夕飯のため焼肉屋へ。
何を話していたか良く覚えてないけど、なんか楽しかったような・・・
それから帰宅。日をまたいでしまった。

明日から仕事が始まるが、何をするんだか浦島太郎状態だ~


休み4日目。

2010-08-10 21:36:38 | Weblog
タクシー会社事故処理担当からの電話で起床・・・
何時でも良いといってしまったので仕方ないが。

朝飯を食っていると今度は保険屋から電話・・・

さて暇な私ですが、親が通称「東京のおばあちゃん」のところに行くとのことで、ここ3年以上は会っていないので行くことに。
元気でした、93歳。変わってなかったな。

東京某所7Fからの風景。

スカイツリー見えてます。
17くらいまで赤矢印のとこに住んでましたw

さて、明日はどないしよう

やだやだ

2010-08-09 20:33:43 | Weblog
Z32のオイル交換のため、整備工場へ。
すると、整備士Y.K氏の車が整備中~

ん~ヘッドですな~


4番ピストン、逝っちゃってます。

いつから休みなのか聞くと、今日からとのこと。
つまり、休み中に自分の車直す。働いているようにしかみえましぇん。

何機目のエンジンなのだろう?

オイル交換したけど、エンジンの異音は予想通り解消されず。
恐らくNVCS(可変バルタイ)のスプリングが駄目になった模様。
Zの有名サイト「ファルコン」にも不具合事例が掲載されている。
こいつはVG系でよくあるパターンらしい。後日修理。

家に帰り、暇をつぶすことに一生懸命になっていると、携帯に留守電が・・
頼んであったZ32のラジエターキャップが届くとのこと。
んで、取りに行った。

Z32はノーマルで1.2なので、よく他車に流用されます。純正は安いので。
JB15は0.9だからね。でもこれはZ32用に買ったので、そのまま使いますよ。

受け取って、帰り道。
信号で詰まった対向車。そこを右折して曲がっていき、歩行者に気をつけながらゆっくり入っていくと、何故かタクシーがバックしサニーの側面にヒップアタック!

凹みました・・・

で、警察に電話。タクシーのおっちゃんは
「私がわるいので・・・」
その通り!
めんどくさいことになってしまったワイ・・・

これって、免許の色に影響する??
と心配したが、wikiで調べると

>「交通違反と認定されない自損事故」の場合違反点数が加点されないため、ゴールド免許の喪失条件に該当しない。

となっているので、大丈夫か。

しかし、こんな暇つぶしはいらないんだけどな・・・
車乗るなってことかな・・・

1台整備完了~

2010-08-08 22:26:58 | Weblog

予測通り。今日パッドが届いた。

またB-SPECかよ。って感じですな。
確かにB-SPECは筑波TC2000は耐えられないが、筑波山ならOKだし。
サーキット用にレベルMAX700をもっているので、まあ、何でもいいわけです。

ほんとうは安いパッドを試していき、いけてるパッドを発掘したいのですが、今回はあまり時間が無かったので・・・

有名どころだとまだアクレを試していないので、次回はアクレを試すつもり。
アクレのストリート系は非常に安い。


下2枚が運転席側。助手席と比べて減り方が激しい。


装着。
ちょっと走り回って、なんかカーボンはがれてきたかも。
で、洗車も久しぶりに致しまして。
とりあえず、1台メンテ完了です! これで出かけられます。

無計画夏休みな俺を、誰か誘え!

初日。

2010-08-07 21:31:39 | Weblog

とりあえずジャッキアップ。
パッドを確認します。

無くなってはいませんでしたが、運転席側の外側のパッドが一番減っている。

わかりますか? このレールのような凹み。
恐らく0.2~0.3mm段差があります。

こいつの原因は

このローター外側の黒く沈着した部分。
レベルMAX700でTC2000を走った時のカーボン皮膜。
カーボン皮膜は硬く、ローターの消耗を抑える。
そして、カーボンは熱を持つと食いつく特性を生かし、ローターに付いたカーボン皮膜とカーボンパッドでガッツリブレーキが利くらしい。

しかしカーボン系パッドをつかって、街のりをするとすぐにカーボン皮膜がはがれてしまう。
これは温度領域があっていないせいで、結局ローターの減りが早くなるのだ。

しかし、カーボン皮膜が残った状態でノンアスパッドを使ったら、見事にカーボン皮膜の部分が磨耗せず段が付いてしまったw


しかし、エンドレスのM-sportとPMUのB-specはローター攻撃性は低く、レコード状態にならなかったが、今回のDIXCELのM-TYPEは最後にえらい削ってくれた。
パッドもなくなってくると摩材が硬くなるのか?

このパッド、ダストが少ないとうたっているが、うたえるほど少なくは無いな。
単純に俺の通勤時のブレーキ温度領域があっていないのか?

ローター交換も考えたが、めんどくさくなったのでこのまま行っちゃいますw

と、方針は決まったものの、ブレーキパッドがまだ届いていないのだ!

んで、エンジンオイル交換してから7000km走ってしまっているので、交換せねば。
そこでチャリをこいでオイルを買いに・・・

調子に乗って40km/h overじゃ~ って走ったら。あまりの暑さにフラフラに・・・

45minほど昼寝をして、おやつの時間は過ぎているけど昼飯を食って、オイル交換です。

暑いから10w-50でいいでしょ。2980円で安いし。

自分の予想だと、明日パッドが届くので、ジャッキアップしたまま放置。

さて、どうするか?

2010-08-06 23:00:26 | Weblog
夏休み。始まります。

が、

問題が・・・

Zは前回の走行会よりオイル交換をしていないため、稼動不可。
9または10日に作業予定。

ま、サニーがあるからいいや。
って思っていたのだが、水曜日。

なんとなくフロントブレーキをチェック。

なんかローター面が荒れているような・・・

ってか、パッド無くねぇ?

木曜日。会社に着きローター面をチェック。
昨日より荒れている気がする・・・
即効パッドを注文。

ローターが変にレコードになってる。
ん~ローター交換必要か??

まずはパッドを外して現状確認をしたいと思う・・・

車をどうにかせねば、出たくても外に出れないからなw
車2台ともつかえないってww


さっきまでテレビでやっていたサマーウォーズ、なかなか良かった。
時をかける少女と画が似ていると思っていたので、今調べたら同じスタッフで作られたとwikiに書かれていた。