調整中

GCZ32乗りがつぶやくページ

TEAM SAITAMA

2009-05-17 00:06:33 | Weblog
ユニクロの「UNIQLO CUSTOMIZE」
ちょっとしたオリジナルカスタムができる。
HP上でシミュレート出来るのだか、暇なのでやってみた。

チーム埼玉Tシャツw
チーム埼玉って言っているけど、埼玉在住じゃないメンバーも居るんだよね・・・

GWのあか落し?

2009-05-09 22:02:25 | Weblog
サーキットは走ると結構車が汚れる。
ブレーキダストでホイールからドアにかけて汚れるのでゼッケンを剥がすと痕が残るほど。
でも先日の富士の走行会は雨だったのでダストはそうでもないと思ったのだが、リアホイールが異常に汚い。
で洗車したのだが、カーシャンプーで洗っただけじゃとれない汚れが・・・
なぜか助手席側リアの汚れがとれない。

↑運転席側

↑助手席側
ホイール用の強力な洗剤を使わないととれない感じ・・・
まだ4ヶ月しか使ってないホイールなのにねぇ~

サニーも筑波サーキット行ってから洗車していなかったので洗うことに。
こちらはドライだったのだが、ブレーキパッドがしょぼいのでブレーキダストはそれほど出ていない。
でも天気が良かったのでバンパーに虫の汚れが多数。
あとサーキット特有の汚れ、タイヤカスが当たった黒い痕。このタイヤの痕は洗っただけでは取れない。
そしてアジがあるということであえてとらないw
なによりサニーはホイールの内側にタイヤカスが大量にこびり付いていた。
サニーはブレーキが小さいのでホイールの内側に手が入る。なのでスポンジで洗うとボロボロ出てくるw

さて、話を富士の走行会に戻す。
タイムは6位であったが、スピードアナリシスは169.199km/hで17位とかなり低い。
ドライ路面であれば200km/hを越えるのだがかなりビビってこの有様・・・
スピードアナリシスの測定ポイントは1コーナー160m手前だったかな?
ドライでZ32のトップスピードは約230km/h。タイヤがネオバなので200m手前からブレーキ開始で約200km/hとなる。
今回は雨にビビッて250~300m手前からブレーキ開始していた。
誤差は大きいが、GPSのローガーからはベストラップの周でトップスピード217km/hとなっている。


↑整備士Y.K氏撮影

悪天候に付き成績上位

2009-05-07 23:24:09 | Weblog
昨日は雨の中の走行会であった。
雨が強いと前を走る車の水しぶきで前が見えなくなりかなり怖い。
水しぶきをよけようとストレートでラインをずらしたら目の前に低速車両が・・・なんてケースもあるわけで。
だけど今回は参加台数44台にしてはあまり走っていなかった。
そしてLSDの効果が! 滑り出してもコントロールがしやすい。

↑でも縁石に乗ると一気に回ったw
でもスピンはこの一回だけだったなぁ。
いつものSタイヤ集団とコルベット集団が雨のため順位を後退した結果今回6位のタイム。(2'22.267)久々の上位に入り込んだw

コカコーラコーナー(Aコーナー)進入ブレーキでリアが滑りながら進入したり、コーナー立ち上がりでカウンター当てながら立ち上がったりと、ドライではシビアでそうできない体験ができました。
p.s.事前に行った雨対策、ばっちり効きました。

雨の中準備

2009-05-05 16:47:30 | Weblog
昨日はエアクリの雨よけを作るのに時間をとられたため、洗車は今日やることに。
朝起きて天気予報を確認。15時から雨となっている。早く洗わねば。
朝飯食ってさて始めるか~と家を出たら、

振ってるジャン・・・(写真違う?)

小雨だったのでかまわず洗車。傘をさしてTバーフールのガラスにガラコぬりぬり。
完全に浸水性抜群なボンネットはゴールドグリッターで軽くコート。

雨ということでガラスのくもりが気になるのでガラスに曇り止めをぬりぬり。

本当は掃除機をかけたかったが、雨降ってるしめんどくさくなり断念。

昨日アルミ板を買いに行ったときに面白いものが売っていたので購入。
そいつを使って車載カメラを固定してみた。

よくわからないが、ジョイントシステムとか書いてあり、なんやかんや固定、マウントするためのものらしい。結構高くて2200円だったかな。これとL金具を組み合わせxactiと両面テープ止してみた。
あ、これ吸盤でリアウィンドウに貼り付いてます。

いや~雨あがるといいのだが。

GW終盤は雨って・・・

2009-05-04 20:56:46 | Weblog
連休が完全に晴れることは無いというジンクス。
今年も例外ではなかったようだ。
だからって走行会に当てて来なくてもいいじゃんか!

ここでテルテル坊主効果狙いで、Z32雨の日対策をすることにした。

Fバンパーの口のところにエアクリーナーが来ているため、雨の日水を吸ってエンジンがふけなくなる。
昨年の6月にそれを体感し、改善のため雨よけを設置する計画はあったもののオイルクーラーが邪魔で非常に困難。
そのためめんどくさくてやっていなかったのだ。

とりあえず0.7mmのアルミ板とハンドリベッターを購入。
整備士Y.K氏が取り付けてくれたアルミ板に増設する形で半BOXを作成した。

アルミは枝切りバサミで切断し、ヤスリがけしドリルで穴あけしてリベットで結合。
オイルクーラーのホースがかなり邪魔で完全にBOXを作ることは出来ない。
でもなるべく水を防げるように作ってみた。

オイルクーラーのホースがあるため、アルミ板の運転席側の剛性が非常に低い。
走行中ばたつかないかちょっと不安だ・・・

作業時間約2時間。こんなけ苦労して雨対策したんだから、6日は晴れる?

Y.Kさん、冗句じゃなかったの?

2009-05-02 18:19:46 | Weblog
いや~GWは天気が良くて困りますな?
昨日はHP更新でつぶしてしまい、ちょっともったいなかったな。
ということで今日は出かけることに。

Z32にGPSロガーをつんで向かうは九十九里浜だ!
九重久里浜は砂丘だって知ってました?それは置いといて

走っていると左後ろから変なペチペチ音がなる。
前から変な音がなっているのだが、それとは違う新しい音。
コンビにでリアタイヤをチャック。特にタイヤカスなどついていない、何だろう?
でも細かいことは気にすんな、と「ゆってぃ」も言っていることだし、気にせず走っていた。
それから10kmほど走ったところで音がキュッキュ&カチャガチャに変わってきた・・・ヤバイ気がする~

車を止め再度チェック。ホイールナットを触ってみると・・・回った~
あると思います!

Z32は自分で弄らないことにしているのであまり工具を積んでいない。
クロスレンチまで無いのには驚いたけど・・・
純正のホイールレンチとホイールについてきたロングソケットを組み合わせてとりあえず締め込み、舵を自宅方面へ切った。

え~整備士のY.Kさん。こないだ言っていたのは冗句じゃなくてマジですか?

帰宅し、特にハブボルトの状態など確認せず、8.5kg/mくらいに設定してトルクレンチで締めときました。


先日の筑波走行会、GPSロガーをつんだまま行った。

最高速度大体合っているな~
でも確実に走行ラインを見れるほどの精度は無い。

2ヒート制だったので速度グラフはこんな感じ、おしろいね。

サニーのFブレーキダスト、結構ホイールに積もっている。
ブレーキの効きがあまくなった件、兄貴がパッド変質したんじゃない?っていうので目視確認してみた。

なんか白く変色している。大丈夫かな???

ん、自動車税の納税通知が来てる。2台で約9万・・・

筑波リザルト

2009-05-01 14:14:28 | Weblog
筑波サーキットの結果報告です~
ガレージ北関東主催の走行会で、クラス分けありの2ヒート制の走行会でした。
TC2000は4年前にHP10で走って以来の人生2回目。
そいでもってJB15での参戦のため迷わずビギナーです。
まず1ヒート目、
慣熟走行してから走行開始。
よりあえず走って攻め込んでいく。
ダンロップコーナーと最終コーナーの進入速度がだいたいわかってきて終了。
1ヒート目ベストが1'13.934 (4/30位)
13秒台はこのラップだけだった。

2ヒート目、
車も冷えているため快調にスタート。
中盤からかなりブレーキが甘くなってきた。
ブレーキオイルは車を買ってから交換していないので間違いなくDOT3。しかも若干汚いのでいつから交換していないのやら・・・
怖いのでブレーキを冷やすためクーリングしてまたアタックといった感じで走行。

結果ベストが1'13.425 (6/30位)
2ヒート目は19周走って5回13秒台となかなか安定していた。

ビギナークラスとはいえサニーで総合6位と大健闘w
攻めているとなぜか前を走る車がどいてくれる・・・俺あおってないよ?
前日のGT4によるシミュレーションだと15秒台予想だったが、GT4のN3タイヤより実車のNEOVA AD08のほうが食うようで、その辺でタイムが縮まったのかな?

今回とちぎテレビの「CAR Xs」という番組のロケがあり、ターザン山田(山田英二)選手と朝倉選手がきてドライビングレッスン等を数台の車両が受けていました。
最後の表彰式?ではターザンからTシャツをもらったw

ブレーキに不安があり完全に攻め込めていないので、その辺を改善すれば1秒くらい縮まりそう。でも通勤車両なのでやりません・・・
ノーマルシートで4点無しはやっぱりきつかった~

帰り道、ブレーキが甘いまま・・・軽くペーパーロック起こしてる??