あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

新作ドレス

2010-02-22 15:55:55 | 日記
新作のドレスが出来上がりました。 これから少しづつどんな物なのかご紹介していこうかと思います。

まずは、横からの姿が、雰囲気わかるんじゃないかなぁと思って、アップしてみました。

これまで作った物とは、大分雰囲気が違うんですけど・・・ 生地は、シルクサテンの上に、わざとオーガンジーを重ねて、ツヤツヤした光沢を抑えて、ふんわりとした柔らかな感じになるようにしてみました。

これまでのように、模様が付いた生地ではない為に、タティングで模様を付けてみました。
ちょこちょこと時々画像をアップしていたものなんですけど、黒糸に丸小ビーズを入れて作ったビーズタティングで、花と蝶をモチーフに、雰囲気的には唐草模様なんですけど、出ていますかね・・雰囲気・・・


簡単そうに見えて、実はすごく厄介な作業だったんですけど、少しずつ違うのは、 手づくりの良さと考えて頂きましょうか・・・

要所要所に、クリスタルオーロラのスワロを散りばめてありますので、光加減で、キラキラと光るようになっています。

スカート部分は パニエを使わなくても、ふんわりと膨らむように、工夫してありますので、画像にアップした形に自然となっているという感じでしょうか・・・


まあ、一応、イメージしていた通りには出来ましたので、自分では、気に入っては居ますけどね・・・


画像だと大きく見えるのかも知れませんけど、全体の高さは、トルソーの首部分まで含めて、20cmですので、模様とか、実物は、けっこう細かいんですよね・・・

ちょっと大変だったのは、糸の色を出したくなかったので、透明糸を使っていた為に、良く見えないんですよね・・縫い目が・・・全部、手縫いですから・・実際は縫い目が、クネクネ曲がってるかもしれませんけど、幸いな事に、縫い目も見えません・・・


コメントを投稿