あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

ご依頼

2013-02-16 23:02:20 | 日記
机の引き出しから 画像のような物が出てきました・・・タテイングレースをする前に やっていたもので、革ヒモを結んで、作った 携帯ストラップ・・ フェザーと 貝を使ってのコンビネーションストラップですけど、 この長さからすると 随分前のものですねえ~ 本当は この位の長さ、手で握ってピッタリ 手の平に入る長さが 持ちやすいんでしょうけど、段々 小型になって、今は 携帯電話より スマホ の方が多いようですよねえ・・・ 一様 縞模様になるように 結んであるんですけど、今年 巳年 ですから 蛇に見えなくもないかな・・・ 

先日 全く知らない方から 突然お電話いただいて、頼みたい事があるので 会いたいとの事・・・ ちょっと時間があったので おいで頂きましたけど、 私に ミサンガを作って欲しい ・・との ご依頼・・・「 エッ? ・・今ごろ ミサンガ? 」 と思わず 呟いてしまいました・・・ ミサンガ は 高校生の頃、ものすごい数を作って箱に 一杯ありましたけど・・ ( そう言えば、私の子供が 小さい頃、近くの フリーマーケットで お友達と一緒に お店屋さんごっこの延長で、箱から出てきた 私の作ったミサンガを 10円とかで 売ってた事有りましたねェ~ ・・ ) ・・ その方は さっきまで 畑仕事をしていたような作業着の かなりご高齢のの方で、古~い ミサンガの作り方の本を持って来て、 「 こういう イニシャルの入った ミサンガ ちゅうのを 作って欲しいんだけんど、いいかねえ~ ・・ 知り合いの プレゼントに あげたいもんで・・・ 」 と・・まあ 悪気はないのは 十分解りますけど・・・ ミサンガって 刺繍糸 20本位を一本ずつ結んで、模様を作って行くので、メンドクサイんですよね・・ まして イニシャルを入れるとなると、その部分だけ色が変わるので、全体的に 模様を入れるより 意外と手がかかる・・ まあ 時間があれば 作る事は出来ますけど、丁度、 ご依頼されてる タテイング作品も 沢山あるので、正直 ミサンガ作ってる時間 全然無いんですよね・・・ 前に頼まれて 高校生に ミサンガの 結び方を 教えてあげた事はありますけど、 今回の かなり ご高齢の男性の場合、教える方が時間かかりそうで、その上、別に お金も問題じゃないですけど、作り賃 300円とか 500円でお考えみたいで・・・ 「 ミサンガは 糸を結んで作って行くんで、水に濡れるとヨレヨレになっちまうし、最近 ちょっと流行ってる ビーズに ナイロン製の テグスっちゅう糸を 通して作る ぺヨーステッチ ちゅうのがあっから、そんでものって 作ってやったらどうかねえ~ そんほうが 喜んでもらえるじゃん ・・・ 」 と お相手の男性に親しみのある 言葉使いで ( ? ) お勧めして さしあげました・・・ 
「 へ~ そうかね じゃあ ひとつ 俺も やってみっとすっかね・・ 」 と 帰って行かれましたけど・・・ 一体 どこの おやっさん だったんでしょうか・・・ どこの誰か 全然 解りません・・・フゥ・・・

コメントを投稿