あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

ケルティック タティング ティーポット

2012-07-27 23:55:56 | 日記

やっと 日付が変わる前に 完成しました。  ま~ メンドクサイ ( 面白い ) 作品です。  ティ―ポット の中には 私の大好きな ローズヒップ ハイビスカス ティー が入っている ・・・そんな イメージです。

糸の色を 変えてあるから 良いようなものの、同じ色だと、どこがどこに 繋がっているのか 全然 わからなくなっちゃいます ・・・・ 同じ数 の様で 実は 微妙に 結び目の数 が 変っていくんですよね、 ・・・ 途中で 間違いに気が付いて ほどくのに ほんの 2時間近く かかってしまいましたので、こんな遅くなってしまった訳です。 シャトル を動かして 1~2分で 結んだ部分を ほどくのに 1時間位は 軽くかかっちゃうんですよね ・・・ 一目づつ 丁寧に ( ? ) 針先で ほどいて行きますから ・・・ 80番の糸で 作りましたので、直径 5cm 位の ティ―ポット です。

この技法は 昔から知っていましたけど あまり繊細なイメージが無くて アメリカンぽい 印象を持っていましたけど、 こんな風に 仕上げると なかなか 繊細で 英国風ですねえ~   私の モチーフコレクション に 認定いたしましょう ・・・  私的には お気に入り作品です。

前回 ティーポット モチーフを アップしたら  「 ・・・ まあ 素敵! ・・・ 高木さん 乙女心を くすぐっちゃって ・・・ 」 と お褒めのお言葉を 頂きました。  これって 作品の事じゃ無くて 私の事 ですよね ・・・  ( あまりの 暑さで 自分の 言ってる事の意味が ・・・ 良く解ってます ・・・ ) 

昨日 ある方が ご自分の年齢を仰っていて、 「 あら、 もうそんな年齢ですか ・・・ 」 と 一瞬思った後で 気が付いてんですけど、 ・・・・「 あれ? あの方、確か 私と 同じ歳のはずだったよなァ~  そう言えば 私って 今 何歳だったけ? ・・・・ 」 と 首をかしげてしまいました ・・・ 全然 気にしていないので ・・ 改めて考えないと 解りませんけど ・・・・ 


コメントを投稿