作っていた作品 ようやく完成! タティングレースで包んだ 「 毬 」 です。 と言うよりも タティングレースに合わせて 毬 を作ったという感じなので、ピッタリ納まっています。
作品名 は 「 李 香蘭 ( リ・シャンラン / り こうらん ) 」 です。 本名 大鷹淑子 旧姓 山口淑子 さんです。 戦前、中国、満州国、日本、そして 戦後は 香港で 「 李 香蘭 」 の名前で 映画、歌などで活躍した 激動の女性ですよね・・・ 私は もちろん、 当時の事は 存じませんが、参議院議員としての 山口淑子は テレビとかで見た記憶はあります。
作品名が なぜ 李 香蘭 かは あまり深く 考えなくても いいんですけど、あえて言うならば 激動の 指さばきとでも言いましょうか・・ ( それじゃ 夢が無いじゃん! ) ともかく、ま~ 大変なのは 毬 作り・・・
グルグル、ぐるぐる、 ぐ~るぐる と 形を整えながら 糸を巻いて行きます・・ 面白いもので 観る角度によって 全然 印象が違うように 作ってあるので いろいろな 楽しみか方ができるんです。
判り難いかもしれませんけど、巻いた糸 が とってもいい感じ・・ 決して 既製品の 丸いボール では 味わえない 手づくり感 ・・ ( 手づくりですけど・・ ) でも まあ、な~んて 大変な レースでしょうか・・・ どこが どこに繋がって どうなってるのか 良く解らない位 ( 作った本人しか 解らないでしょうけど・・ ) 極小の 赤いビーズも ところどころ 入れてあり、金糸を ちょっとした アクセントに 使ってあります。
指の 痛い事と言ったら、・・・・ 刺した針が抜けない位 硬くしてしまったので、作り終わってもまだ 私の 華奢な指先が 痛みます・・ ( どこが 華奢じゃ! 指立て伏せも出来るくせに! )