「Inner Views」

音楽家として逝こうと思う。

ミッション・ポッシブル3。

2006-12-02 | Electric Guitar
 今日、新しいPCが来てセットアップしました。良かったー。かなり凹んでたんです。ご心配をおかけしました。今はかなり落ちついてます。

 この別格ギターも仕上げないといけないし。カンナかけたり、スクレーパー使ったり。製作というよりも彫刻してる感じ。



 ネックジョイント部分は、ネックからボディーへと違和感なく、一体感があるようにディーテールを入れる。意外と難しい。いや、かなり難しいよ、角の丸め具合とか。

 いつもここは完全にフラットにしてるのですが、今回はちょっと冒険してみた。微妙に凹ませてあって、アーチがついてる。



 綺麗に仕上げたら、フレンチ・ポリッシュ開始。



 スティーヴンの作るバーニッシュは、ちょっと変わってて。オイルとスピリットの中間でしょうか。香りもスゴくいいのです。フレンチ・ポリッシュしてる時は、スタジオ中に甘い香りが充満してて、ちょっとしたアロマセラピーみたい。超落ちつくので、大好きな作業の一つ。



 すでにいい感じ。このギター、とてつもなく軽い。ちょっとヤバいくらい軽いんです。スティーヴンも「今まで作った中で一番軽い」って。抱えたときのフィット感も、もう最高に良いです。残り物の材で創ったのにね。杢目バッチリのギターは軽くて素晴らしい音がする、とは限らないのです。これだからギター製作は面白い。創るヒト次第なんです。余った材を観て、「これでギター創ってみよう。ピピッとくるモノがあるし。」って、それでボディーとネックを製作して、「セットネック・ジョイント」にしよう、と。

 スティーヴン、スゴいね。本当のドラゴンだ。製作家としての「勘」が、天才のそれ。ずっと横でそれを観ていけたらいいな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復帰☆ (Ryo)
2006-12-03 17:55:42
タカさん。
元気になられてよかったです!

物創りの大変なところって、その時の精神面がモロに出ることですよね。常に良いモノを創っていくことって本当に大変だと思います。
それを考えると本当にオヤヴンって製作家になっていなくてもその他の分野で天才って言われるでしょうね。
一流はハートも一流ですね。
返信する
復帰☆ (Ryo)
2006-12-03 17:57:50
タカさん。
少しは元気になられたようでよかったです!

物創りの大変なところって、その時の精神面がモロに出ることですよね。常に良いモノを創っていくことって本当に大変だと思います。
それを考えると本当にオヤヴンって製作家になっていなくてもその他の分野で天才って言われるでしょうね。
一流はハートも一流ですね。
返信する
ディ礼 (Ryo)
2006-12-03 17:59:52
久々になっちゃいました。すいません(土下座)
返信する
モディファイ (Hiro)
2006-12-04 11:50:50
Ryoさん

これ、1つずつ微妙に変化させて、20件くらい送信すると面白いかも…

いや、顰蹙かも…
返信する
出遅れましたが (UC)
2006-12-04 23:06:23
この度は大変でしたね。
だいぶ復活されたようで何よりです。

私もこの間iPod落としました。外のアスファルトに。
奇跡的に壊れなかったのですが、時が一瞬止まりました。
落下する様を見ている時の感覚って嫌ですよね。
ムンクの叫びになった気がしました…。

それにしても、残った材で作ったギターが最高に良いってのは、どこか運命的ですね。
いや、むしろ必然というべきなんでしょうか。
オヤヴンには経験と勘に裏打ちされた何かがあるんでしょうね。
返信する
ディ例。 (Taka)
2006-12-06 14:27:54
リョーさん。

懐かしいですね、このディレイ(笑)。

オヤヴンは超がつくほど、我が強いです。それが強みでもあり、弱みでもあったりしてるでしょうか。アタマが凄くキレます。超インテリジェント。



UCさん。

かなり凹みました。今でもまだ、考えただけでイラッ、ときます。

>私もこの間iPod落としました。外のアスファルトに。

イタタタタッ、、、。壊れなくて良かったですね、ホントに。そうなんですよね、思考が停止するんですよね(笑)。僕もそうでした。その一部始終を見てて、そのまま意識を失いかけました。

残りモノには福がある、でしょうか。ものスゴく運命的なものを感じてます、このギター。今までで、一番欲しい、、、。
返信する

コメントを投稿