一期一会

一生に一度あるかないかの家づくりの一端を御手伝いできるこの上ない喜びを日々感じながら提案をし続ける営業マンの心記です。

5S活動・運動

2009-03-29 | 仕事

本当に春なんでしょうか?朝夕本当に肌寒いですね?
さて、以前によく耳にした5Sが最近また見直されていますね?
5Sって、「整理」「整頓]「清掃」「清潔」「躾」の5つの頭文字を取った言葉です。

5Sの実行を促進することを5S活動、5S運動などと呼んでいますよね?
これにより、単に職場環境を美しく保つだけでなく、仕事に対する意識や
モチベーションを高めたり、仕事の効率をアップしたり、コストを削減したり
など、様々な効果が期待でき、ビジネスにも多くのメリットをもたらすと考え
られています。

以前から取り入れられていた製造業に限らず、あらゆる業種の企業において、
5Sをもう一度見直そうという動きが高まっているのが昨今ですね。
机の上が汚くてどこで仕事してんだい!!っていう机をよく目にしますが・・・
しかし本人は何処に何が置いてあるか実は把握してるんです。
なので、勝手にその人の机は触れないものです。
皆さん経験あると思います。

僕も以前はそうでした。
ですが最近は本当に整理整頓しています。
この整理整頓を忘れずしっかり片付けをして、5Sを守っていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

春の兆し

2009-03-28 | 仕事
三木巴ヒルズの別所幼稚園の桜が咲きはじめました。
春の兆しですね?
今日も春の香りがします。
暖かく過ごしやすい日ですね?
何だか心がワクワクするのは僕だけですかねp(^^)q

三現主義

2009-03-26 | 仕事
昨日と今日は本当に寒くなりましたね?
春がそこまでって思っていましたら・・・
何のこっちゃなく寒い日ですよほんと・・・
体調など崩さないようにしてくださいね?みなさん!!

さて、最近ではあまり聞かなくなった 「三現主義」について少しお話したい
と思う出来事がありましたので書きます。
三現主義とは、現場・現物・現実の三つの現を重視することです。
問題が発生したときに、机上で判断するのではなく、現場で不具合の起きた現物を
観て、どのような状態であるのか(現実)を確認することで解決を図ることです。

以前に流行った踊る大捜査で、織田裕二が「事件は現場で起こってるんだよ!!」
って言ってたでしょ?
あれです!!あれなんです!!
どれだけあ~だのこ~だの言っても実際は現場・現実・現物なんです。
それに加えてやはり原価(金)も大きく関わってくるわけでしてね?

本当に大切な言葉だと思います。
しかし最近はあまり聞かなくなりましたね?
営業の原点はやはりFACE TO FACEなんですよね?
どれだけITが進んでも実際は人間関係というアナログな世界なのですよね?
再度原点に帰って、足で稼ぐ・足しげく通うという雑草的な営業を今後も
続け、しっかり人間関係を確立していきたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

綺麗な夕陽

2009-03-26 | 仕事
なんて気持ちが和む夕陽なんでしょうか…

さてあとひと踏ん張りしましょうか!

前に前に

2009-03-24 | 仕事

おはようございます。
昨日と今日は本当に寒い日ですね?
これを超えれば本当の春がやってくるんでしょうね?
春の香りがしているので間違いないでしょう。
春の香り?そうなんです。春の香りって本当にするんですよね?
知人から、春の香りがするよ~って言われて確かめようと夜の歩道を
歩いてみました。
そうすると、暖かくやさしい何とも言えない香りがするんですよね?
皆さんも確かめてみてください。

さて、昨日はO様の現場にて縄張りを実施しました。
工務のものと一緒に現場にて寸法を出して建物の骨格を現す
縄を張りました。
その現場にO様が、「小林君、WBC日本勝ってるで~」
と発しながらご登場♪
私は歓喜を上げながら縄張りをしました。
現場を確認して頂いた後、現場を離れ営業に向かいました。

兵庫区の不動産業者、中央区のコンサルティング業者、不動産業者を廻って
グループ会社へ到着。
2:00からO様の色打合せと仕様打合せをさせて頂きました。
うちあわせも大詰めです。地鎮祭と地盤調査を実施すれば後は、御施主様を
交えた打合せです。それから着工となります。
不備のないようしっかり確認とチェックをしていきたいと思います。

昨日は剣道の練習でした。
若手が少なく少年の指導にもあたりました。
この寒い時期ですが子供は元気です。
その元気に負けないように私達大人も元気に覇気を持って
稽古に励まなければならないと実感しました。

さて、今日は大阪まで営業です。
以前にお話していた、リゾート施設内の建築打合せです。
頑張ってきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村