波枕・・・ロシナンテ号! ・・・サブイ

枕流・漱石?日々葛藤の合間に本業150日趣味・漁業120日・農業90日・老々介護?

気象予想士?

2005年09月07日 | 日記・エッセイ・コラム
 例によってD社長、明日から出かけるので期日前投票に行きたい? 比例代表選出の党が云々から始まり比較的早くお帰りになったかと思ったら、今度は専務の来訪。
 そう言えば、社長と専務と大先生で議長就任の表敬訪問云々と言ってた様な気がした。
 オッ家内に午後から雨になると言っていたので、私的気象予想士としては外れるとかっこつかないが、あまり降ってほしくない。
 来年の気象予報士試験でも受けてみるかな、暇だと思われるけど受かるとも、限らないから、合格率6%は難しいか易しいかと議論したことがあったが、ある人の曰く、受験資格のない試験なので、受ける人もピンキリだから、国家資格の中では易しい方だと.....資格を取っても、仕事をするには(就職)、予報能力より容姿が重要であるとどこかに書いてあったような気がした。
 趣味でも、資格なしでは、予想をしても予報を出せないらしい。
 天気はって聞かれたら、予想では....ご隠居の天気予報は気象予報士の資格を取らなければだめか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14号は何処に.. | トップ | 久々の夜航便 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事