ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

真田幸村さんの碑(由加山)

2016-01-11 21:46:05 | 岡山のドライブ(備中)
由加山に<真田幸村の碑>があるそうな。

 彼自身、<幸村>という名前は生前は使っていないそうな。
  その名前は、後世に付けられ有名になったそうな。

 ですので、大河ドラマでは、<信繁>。








  昨秋の<第1回岡山マラソン>の完走記念品のひとつが、
   <記念メダル>
    <真田紐>に<備前焼のメダル>でした。


 <真田紐>

  以前、<アイビースクエア>の売店で見た時には、
   <?>でした。


  関が原の後、九度山に蟄居していた信繁たちが作成し、
   堺の商人によって全国に広まったそうな。
 
  干拓地の児島は旧倉敷と同じく、塩分の多い土地だったので、
   綿花に力を入れたそうな。

  <両参り>もあり、それを使った<真田紐>は、大ヒット商品じゃったそうな。
   (綿は、その後、帆布・学生服・ジーンズ、と進みました)

  それで、<真田幸村さんの碑>ということじゃそうな。




多宝塔のところにいるそうな。













いました!








 なぜか1円玉が・・?







 その横には、<児島十景>

  ムニャムニャ・・・




 あまり人はいませんでした・・・!

 昨日、放送があったばかりなんだけど・・・



  <ドラマの最後>のところで紹介されると、こられる方も増えるのかな?


  <かんべいさん>の時の、備中高松城跡は、
   平日でも大型観光バスがたくさん来ていましたねぇ~




 真田紐

  倉敷・児島で、生きています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿