設計はライフスタイルに従う

住まいをつくるとは「ありたい生活」をデザインすること。気候風土・環境地形を考慮し、端正で豊かな空間を目指す建築家の雑感。

H様邸 地鎮祭

2011-03-21 11:01:30 | Weblog
3月20日の良く晴れた日曜日、掛川市郊外でH様邸の地鎮祭が行われた。

Hさんとの出会いは、Hさんがフロムフォーを訪れたことに始まる。
フロムフォーでは登録建築家が複数名おり、お施主さんと建築家の仲人をしている。

Hさんが購入を考えていた土地は、環境が良く住むには申し分ない場所だが、敷地は三角形に変形している。
Hさんはフロムフォーを訪れると同時期に、住宅メーカーも訪れているが、「商品としてある形」を土地の上に乗せただけの提案しかされなかった。
変形した土地に「既存の形」を当てはめても、無理が生じる。

そこで、建築家との家づくりが始まった。

Hさんの趣味やこんな風に暮らしたい、という漠然としたイメージから始まり、具体的な生活の細かい動作までを設計に反映する。
大変でありながら楽しい家作りの時間がすぎていく・・・

    ・
    ・
    ・

そして、穏やかな春の日、地鎮祭が行われた。

ちいさい背中と大きい背中がまだ何もない場所に厳かに並ぶ。
てんとう虫や、きれいになる予定のイモ虫まで顔をだす。

「工事が無事に行われ・・・H様家のますますのご繁栄・・・」

神主さんの言うことに、心からそう願う。

とても幸せな風景だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、いい写真ですね (Hさん本人)
2011-03-22 22:26:52
やって、良かったです、地鎮祭。
気が引き締まりました。

全くシキタリなどを気にしないで、
今まで生きてきました。

ですが、皆さんがこれをやる意味、
それが少しわかった気がしました。

スガスガしいというか、節目という意味で
ケジメがついたというか、なんだか、
シャキっとしました。

これから、同席いただいた皆さんと同じゴールを目指して、さらに楽しんできましょう!

よろしくどうぞ。
Unknown (管理人)
2011-03-22 23:02:48
関係者が一堂に集まり、神さまを感じてひとつの目的に向かう心構えもできますね。

自然の中に神を感じることが、とても日本人的だとおもいます。

コメントを投稿