高橋農場の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

OB・OG会

2018-09-18 20:59:03 | 日記
 いよいよ大潟村でも稲刈りが始まってきました。そんな時期ですが母校(高校)のバスケット部のOB・OG合同会が当時の男女の顧問先生お二人をお呼びし16日開かれ郷里まで行って来ました。(お前の都合に合わせるから絶対帰ってこい!!とのことで。私の都合はお盆過ぎから今月上旬と言っておいたのにな~)


お昼前高校体育館でチームに分かれフリースロー大会。正規のところからでは全然届かないのでググッと前から。

その後出来る人は現役との混合試合に。私の同級生と2年先輩が参加(若~)軽快なフットワークにビックリ。

私の1年先輩(女性)が母校の指導に。

久々にボールに触れ現役との楽しいひと時でした。それにしてもボールが中々リングまで届かなかったな~。ガクッ。


1年先輩が営む料亭で懇親会。そして2次会・・・・と延々と。面が割れないようぼかしを入れてあります。ご容赦を。

先日面白い句が新聞に載っていたので書置きしておきました。無断で紹介します。

 <生き残りゲームみたいなクラス会>

 まだまだそんな歳でもないな~。と思い取っておいたのですが、今回のOB・OG会で私の2年後輩が昨年、少し上の先輩(女性)が近年お亡くなりになりました。この句を笑っていられないな~。       合掌


<淡雪こまち><ひとめぼれ>終了

2018-09-11 21:18:12 | 日記
 昨日は豊作を祈願する村祭りでしたが、一昨日からの雨であいにくの祭りとなりました。昨日・一昨日の最高気温は20度前後ととても寒かったです。この村祭りが終わるといよいよ収穫が始まります。
 今月末には我が家も収穫を始めますが、先日<淡雪こまち>が、そして明日<ひとめぼれ>が終了します。残り予約分の<あきたこまち>が少量・<ササニシキ><コシヒカリ>が少し残るのみとなりました。ご迷惑をお掛けします。


今月下旬最初に刈り取る<淡雪こまち>。まずまず綺麗に仕上がりつつあります。ただ昨日のような強い雨は困ります。

台風21号

2018-09-06 21:38:22 | 日記
 大型台風21号がまたしても日本列島に大きな爪痕を残していきました。特に大阪では関空をはじめ豊中など台風被害では経験したことのない被害だったようです。台風が去ったと思えば今度は北海道で大地震。停電で北海道は機能マヒ。近年日本列島はどこもずたずたです。こんな日本列島に原発は危なすぎ!!ではとあらためて思うのですが。
 
家の裏の防風林のポプラ。強風にもまれ脱水症状を起こしたのか?一夜にして枯れあがっていました。

家の近くのポプラの倒木。大潟村のポプラ270本余りが倒されたそうです。その他、トマトハウスのある園芸団地のハウスビニールが沢山破れたり、壊されたりする被害が出ました。幸い私のところは軽微で済みました。

 台風21号をはじめ、今回の大地震で被害に遭われた多くの方々にお見舞いを申し上げます。と共に一刻も早い復旧・復興を願っています。

 

コシヒカリ出穂

2018-09-02 20:58:48 | 日記
 田んぼの風景も日ごと黄金色を色濃くしてきています。早い品種ですと今月中ごろから稲刈りが始まってきます。稲穂も日ごと重くなってきているので今発生している台風の影響が心配されるところです。
 ちょっと遅くなりましたが、先月27~8日ごろようやく最後のコシヒカリが穂揃いしました。気温が低くなってきている時の出穂、実るまでの日数が多くかかります。このコシヒカリ刈取りは10月25日前後になるでしょう。北限のコシヒカリです。

昨年とほぼ同じの出穂です。

先日<淡雪こまち>の今を紹介しましたが、これは31日現在の<あきたこまち>です。

<お客様から。
金足農業は大健闘でした。横浜戦の時も金足を応援していました。私も県立高校なので、公立高校の地元出身選手のみのチームは応援しています。出来ることならもう少し休養日を設けて体力が回復してからの試合が出来たら良かったと思いました。次の機会に期待しています。
 神奈川県は横浜・慶応・東海大相模・桐蔭学園などなど私立総合高校がいっぱいあり、公立高校との力の差がありすぎておもしろくありませんよ・・・。  (神奈川県・Yさん)

第92回全国花火競技大会

2018-08-26 21:42:45 | 日記
 昨日大曲の雄物川河川敷で行われた「第92回全国花火競技大会」にご近所の人に誘っていただき行って来ました。前日には時折激しい雨が降り、大丈夫かな?と心配しましたが、昨日は曇り。暑くもなく、寒くもなく、風もほどほどにあり、絶好とはいかないまでも、結構良い環境での花火大会だったと思います。ご近所や友人などは結構毎年のように行っている人も多いのですが、「一度行ってみたいな」と思いつつ今回が初めての大曲の花火観賞でした。夜空に彩る大輪は迫力があり綺麗でした。






河川敷には桟敷席が作られ、普段には見ることがない大勢の人が全国から観賞にやってきました。その多さに私自身ビックリ。全く写真では表せませんが迫力満点でした。