何でも知ってるタカハシ君のうんちく日本史XYZ

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「治天の君」が繰り返した熊野詣のナゾ

2004年11月05日 | 歴史
今年7月7日、「紀伊山地の霊場と参詣道」として、「熊野三山」「吉野・大峯」「高野山」の3つの霊場と、これらを結ぶ「熊野参詣道(熊野古道)」など3つの参詣道が世界遺産に登録された。神秘の威容に満ちた紀伊山地は、神話の時代から神々が鎮まる特別な地域と考えられていて、仏教が入ってからも山岳修行の場となり、空海は高野山を修行道場として開いたんだったね。平安時代には山また山の連なる秘境だったこの地、とくに今の和歌山の奥深い熊野を9回も訪れた新しいタイプの実力者がいた。それが絶大な力を誇った「治天の君」、白河法皇(白河上皇)その人なんだ。

白河上皇の前にも、皇族では、密教に熱心だった宇多法皇、藤原摂関家に無理やり退位させられ、仏道修行にはげんだ花山法皇が訪れたことがある。これらは山岳に修行する僧りょとして熊野に詣でていたんだ。しかし、それからおよそ100年たった後、1090年にはじまった白河上皇の熊野詣は、まったく規模が違っていた。それは王法と仏法を統合して日本を治めようとした政策の現われでもあったんだな。

白河上皇のあと、院政を継ぐ上皇たちも熊野詣を繰り返した。白河上皇の9回のうち、最後の3回は鳥羽上皇を引き連れての御幸(ぎょこう)だった。その後、鳥羽上皇は21回、そのあとを継いだ後白河上皇にいたっては、なんと34回も熊野に詣でている。

でも、いったいなぜ熊野だったのかな? 白河上皇の時代の関白・藤原忠実(ただざね)は「毎年の御熊野詣(おんくまのもうで)、実に不思議なことなり」と言っているほどで、その理由ははっきりしないんだけれど、今回はそのナゾに大胆に迫ってみよう。

まず第1のポイントは、上皇、法皇だったからこそ熊野詣ができたということ。このころの天皇は、遠出の旅などできなかった。天皇は朝起きて夜寝るまで、しきたりに規制され、自由な行動は許されなかったんだな。ところが上皇になったら、天皇の父親としての権力や財力を持っていれば、上皇が律令によって規定された地位ではないだけに、自由にふるまうことができた。だから、熊野のようなところに参詣できたんだ。

第2に、院政が目指していたのが、ばらばらに分かれはじめた日本の諸勢力を統合することにある。白河上皇は、皇室の権力を藤原摂関家の補佐なしに確立するため、多くの荘園を手に入れる方策を立てた。中級貴族の受領層の支持を取り付けて、地方を直接支配する一方、セイゴオ先生が言ったように院の御所に北面の武士を置き、院の権力を強化した。これらの経済・地域・軍事の統合によって、白河上皇はこれまでの制度や慣例などを気にせず、意のままに政治を行うことができたんだ。加えて寺院や神社に参詣し、宗教界への影響力も確立しようとしたわけだな。

そして、第3に、熊野三山が白河上皇が考える新しい宗教のモデルとしてふさわしかったと考えられる。えっ、それはどうしてかって? それは当時の宗教界の様子を考えるとわかってくるんだな。

たとえば、白河天皇の時代、1081年、奈良の興福寺の僧兵が多武峰(たぶほう)の社域に侵入して乱暴をはたらき、多武峰は朝廷に訴えている。ところが興福寺は藤原政権を確立した藤原不比等が建立した寺院であり、多武峰は藤原鎌足を祀る御廟(ごびょう)で藤原不比等が整備した、これも藤原一族の聖地だ。また、比叡山延暦寺の僧兵が、比叡山のふもとの園城寺(現在の三井寺)を攻撃したため、白河天皇は源義家を派遣し、一時的に騒動を収めている。しかし、延暦寺も園城寺も、ともに皇室を守る天台密教の拠点だったんだな。

これはつまりどういうことかというと、これまで皇室や藤原氏が、広大な荘園を与えたり、多くの優遇処置をしてきた仏閣や大社同士が、お互いの近い関係や連帯を忘れ、それぞれが荘園や利権を奪い合い、僧兵や神兵で戦い合うようになってきていた、ということなんだ。

つまり白河天皇は上皇となったとき、武力集団となった宗教界も治めなくてはならなかったわけだ。しかし、セイゴオ先生が言ったように、治天の君といえども「サイコロの目と鴨川の水と山法師」は、思い通りにはならない。そこで、白河上皇は、有名ではあったけれども辺鄙なために詣でる人も少なく、険しい土地なので荘園も少ない熊野三山を、宗教界にみずからの権力を見せつけるために整備しようとした、とも考えられるわけだ。

もちろん、熊野三山とよばれた熊野本宮、速玉(はやたま)大社、那智(なち)大社は、それぞれが仏教の阿弥陀如来、薬師如来、千手観音が日本の神となって現れた、とされていたことも白河上皇の心を動かした。阿弥陀如来は来世の往生、薬師如来は現世の利益、千手観音は仏法を信じる者を千本の手で救済する菩薩の中の菩薩だからね。これは天皇でもなく、貴族でもない「治天の君」の主権を守る神仏としてふさわしかった。

白河上皇は、最初の熊野御幸で、熊野三山の体制を整えた。まず、道案内に大乗仏教、密教、修験道(しゅげんどう)の3つの宗派に通じた高僧、増誉(ぞうよ)を任命している。増誉は初代の熊野三山を統括する最高位の役職、熊野三山検校(けんぎょう)に任じられたんだ。これは京都にあって、上皇や法皇が熊野に詣でるときの準備を請け負う職だ。この増誉という人選には、当時の分裂した宗教界を統合する新しい仕組みを作り出そうとした、白河上皇の意気込みがあったんだな。

さらに現地で古くから熊野三山を管理していた熊野別当(くまののべっとう)に、法橋(ほっきょう)という地位を与えた。こうして、正式に朝廷から認められた熊野別当の権威は高まり、別々に自立していた熊野三山の統合がはかられていった。また、白河上皇は熊野三山に紀伊国の100町以上の田畑を寄進している。地形的に農地に恵まれない熊野三山は、これによって財政的な基盤を確保することができたんだ。

このような「治天の君」が、貴族や武家の豪華な行列を引き連れて、熊野の神のご託宣を聞きにいく熊野詣によって、宿泊施設や参詣の道である熊野古道が整備されていった。こうして熊野三山は、まさに院政を守る神であり、仏となったわけだ。この朝廷の盛んな熊野信仰は、やがて全国各地の武士や庶民の間にも広まり、「蟻の熊野詣」と呼ばれたほどたくさんの人々が熊野にあつまるようになる。熊野古道など紀伊の参詣道が世界遺産に含まれたのは、そういった中世の人々が紀伊の自然に残した文化的な景観が、地球的にも貴重な存在だと評価されているからなんだな。


2001 コメント

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Unknown (Unknown)
2007-04-30 21:20:44
多武峰と書いて、とうのみねと読みます。
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Unknown (りほ)
2010-08-14 09:35:01
多武峰(とうのみね)って読むのですか。知らなかったです。ありがとう。
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Unknown (ken)
2011-04-17 10:43:35
いくつか記事を読みました。
この記事も、けっこうためになりました。
ありがとうございます。
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ありがとう (miki)
2011-05-20 18:12:28
訪問しました。
読ませていただきました。
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訪問しました。 (エス)
2011-05-28 15:36:06
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