麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

靴が鳴る~序~足をひきずる癖

2024年02月04日 | 身辺雑記

〈キュ〉と〈グッ〉のあいだの、

でありながら〈ギュッ〉とも違う

文字で表現するには難しい音を

私の左靴が奏でて数日になる。

  

 

いつからかしら?

僕は足を上げずに擦るように歩く。

中学時代にはもぅ意識していたけれど、

生まれてからずっとなのか、

小四から小五にかけての春休みに

突如身長が伸びた頃からなのか、

始まりは解らない。

 

いずれにしろ、そういう癖があり、

靴の左の踵部分が削れて、

文頭の音が発生したわけである。

 

 

まぁ本人は、それを自覚しているから

気に止めながらも歩くわけだけれど。

と同時に・・・

第三者は「なんかドラえもんが

ケンケンしながら近づいてくるぞ」

と思ったりしているのかな、とか、

いや、そりゃ自意識過剰で

なんならさほど聞こえてないのかも

・・・等々キュというかグッというか、

さりとてギュッではない靴音を響かせ、

2024年の初空月から雪消月にかけての

暖冬を過ごしている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたのちから | トップ | 靴が鳴る~破~有名な童謡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿