麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

焼豆腐

2024年02月27日 | 身辺雑記

完全に忘れていた。

昔ながらの豆腐屋さんの前を

たまさか通りすがり、その店頭に

「焼豆腐」を認めて・・・

 

僕の幼い頃、我が家のすき焼きは

焼豆腐だった、と唐突に思い出した。

先に肉を焼いて、割下も少なめとゆー、

高級感溢れる(?)作り方じゃなく、

汁たっぷりの割と辛めの。そこに、

肉、野菜、白滝などを入れて煮る。

 

 

懐かしい母の味を思いつつ、

移動した先の街角に行列を発見。

こちらはすき焼きならぬ鯛焼き。

 

 

私もたまに立ち寄る「鳴門鯛焼本舗」。

少し前にエアロスミスとコラボした時は、

それほど混雑していなかったのに

秋葉原や中野と並ぶ「オタク」の聖地・池袋。

 

VTuberグループ・ホロライブのさくらみこ

とのコラボ企画には長い列ができていた。

恥ずかながら。

ホロライブも、さくらみこも存じ上げず、

調べてはみたものの……

その説明が日本語でありながら理解できず。

牛肉と白滝を近くにしたがばっかりに

肉が固くなったときのような

悲しい気持ちになったりもしている。

 

話が逸れた。

焼き豆腐を、そういえば見なくなった。

それが主題でした。

寒暖差激しく、今日は気温こそあるが、

北風で体感は寒い一日だとか……。

こんな日は、やはり鍋だなぁ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディスプレイ/ガイダンス | トップ | 原因不明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿