Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

村上大祭重要無形民俗文化財指定記念のおしゃぎり巡行!

2018-04-30 15:15:52 | 村上大祭

4月30日(月)です!

昨日4月29日(日)の3連休の中日ですが、

村上市施行10周年記念行と合わせまして

村上大祭重要無形民俗文化財指定記念のおしゃぎり巡行

が行われいました!

晴天に恵まれて大盛況で終わることができました!

当日もいろいろと準備がありまして、

私的には、午前中からの会場下見と照明機材運搬からの設営などなどありまして、

町内(肴町)の準備に行けずということでm(--)m

 

今回の行事は、運営委員会事務局として活動させていただきました。

午後3時に運営委員会事務局メンバーが集合からの打ち合わせと準備ということで、

それまでに間に合うように照明機材のセッティングを終わらせました!

しかし電源(コンセント)の引き回しがクリエート村上からなので約110mですよ!

電圧下がるしね使い方が間違っているように思いました!

とりあえずステージ設営完了しました!

おしゃぎり集合後に各町内なからの運営委員に集まってもらい最終確認のため打ち合わせをしました。

屋台巡行の画像はありませんが、事務局Msuさんから画像をお借りしています。

恵比須様と大黒様が並びました!

私の役割がステージ運営ということもありますが、事務局の皆さんほぼ飲んでいません!

準備が落ち着いた午後4時頃に、休憩ということで「おにぎり」1個と缶ビール350ml 1缶支給されました!

ビールは、事務局Tさんからなのかな?m(--)m

たしなむ程度ですが、記念行事なのでしっかり運営しないとですからね!

業務に専念したということです。

私的には、巡行終了後から肴町区の祝賀会に参加させていただきましたが、

アルコールは、🍺コップ2杯で終了しました・・・珍しいですね~

翌日というか本日の午前8時30分に市役所駐車場に事務局集合しまして

市役所周辺のゴミ拾いから交通規制案内看板撤去作業しました!

とりあえず事務局活動が終了しました。

さて2ヶ月後には、村上大祭です。

まもなく運営委員会の集まりが開催されますね~

お疲れさまでした~

疲れた・・・

 

 

コメント

村上市制施行10周年記念式典!

2018-04-29 12:58:27 | イベント

4月29日(日)ですね!

昨日4月28日(土)は、村上市民ふれあいセンターを会場として、

「村上市制施行10周年記念式典」

「陸上自衛隊 東部方面音楽隊 村上市制施行10周年記念コンサート」

が開催されました。

 

 

舞台・音響・照明で運営活動でした!

午前11時からの記念式典では、合併功労者への表彰や

新市誕生の年の平成20年度に生まれた小学4年生を代表して未来に向けた夢がステージで発表されました。


式典の最後は、村上市として第1号となる村上市市民栄誉賞の贈呈式。

今回の平昌冬季オリンピックで、2大会連続で銀メダルに輝いた平野歩夢選手が受賞されました。

午後6時からの記念コンサートでは、午前中の式典仕様からコンサートホールに転換。

迫力ある生の吹奏楽団の演奏は素晴らしいかったです。

プログラム最後のほうには、村上市立村上東中学校吹奏楽部の皆さんとの合同演奏もありましたし

アンコールに曲は、手拍子で会場と演奏者が一体感となり盛り上がりました!

演奏終了後も満席の会場からは歓声とともに盛大な拍手でやまず

指揮者のカーテンコールまでありました。

準備から演奏会のリハーサルなど2の日間となりました。

ややお疲れモードですが、本日の記念行事もありますのでね準備万端にしないとです。

報告は・・・先になりそうです。

 

コメント

村上市制10周年と村上大祭の重要無形民俗文化財指定記念巡行

2018-04-26 20:05:19 | 村上大祭

4月26日(木)ですね~

今週週末28日は、村上市制10周年記念式典が201職場で開催されます。

同日の夜は東部方面自衛隊音楽隊の演奏会が開催されます(^^♪

そして29日には、村上市制10周年と村上大祭の重要無形民俗文化財指定を記念し、

おしゃぎり屋台の特別巡行を行います。

午後6時に村上市役所前に整列し、記念セレモニー後から大町~小町を巡行し帰町します。

なんか毎日がということになりますが、本日は201職場休日なのですが

広告協賛金の集金活動していました。

当日のステージ関係の設営やら運営が私の役割のようです。

照明機器も持ち込み設営とオペレーターのようです。

当日の様子は更新できるかな~




コメント

村上大祭国指定記念巡行行事運営委員会でした!

2018-04-20 23:56:12 | 村上大祭

4月20日(金)ですね~

本日の夜19:00~

4月29日に予定している村上大祭国指定記念巡行行事の運営委員会が開催されました!

会場は、村上市情報センターでした。

記念巡行行事には、屋台保有19町内中、16町内が参加します。

本日の会議には16町内+保存会事務局+運営員会事務局ということになりました。

理事長と保存会長の挨拶からスタートしました。

そのあとに巡行補助金を参加各町内に手渡ししました。

会議では、当日のタイムスケジュールや屋台の並び順から曳き回しの注意事項などなど

多くの説明がありまして、そのあとから質疑応答となりました。

当日の不安なところを十分に議論したり調整したりでした!

運営委員会終了から事務局会議となりました。

記念行事当日までと当日の打ち合わせでした。

細かなところを議論しました。

午後9時近くまで頑張りました。

からの「しらさぎ食堂へ」向かいました。

人気店ですが、ちょうどいい時間帯で8名ほどでお店に入りました。

なかなかこの時間帯からの飲み会も久しぶりです!

喉が渇いていまして、生ビールを美味しくいただきました。

偶然というか、会議に出ていた恵(町内)のメンバーも飲みニケーション中でした。

帰宅時間は、それなりの時間になりましたけどね・・・

お疲れさまでしたー(^^♪



コメント

荘銀タクト鶴岡!!

2018-04-20 12:13:17 | 201

4月20日(金)ですね!

ようやく週末となりました・・・職務8日目です。

昨日4月19日は、職員(黄)と一緒に山形県鶴岡市・酒田市方面へ

主催事業「庄内かけはし交流コンサート」の打ち合わせと宣伝活動に行ってきました(^^♪

荘銀タクト鶴岡(鶴岡市文化会館)や酒田市民会館 希望ホールなどの公共施設を中心に訪問しました。

昨年完成した荘銀タクト鶴岡ロビーで待ち合わせて、主催事業コンサート出演者代表の方との打ち合わせ後

代表の方が、ホール担当者にお願いして施設内を案内してくれました。

世界的に有名な建築設計さんの設計ということで予算も96億円?本当にということで驚きだけですね~

昨年8月からプレオープンして今年4月から開館ということでした。

 

大ホールに入ると、ビックリしました・・・客席が素晴らしすぎです。

見たことないデザインでした・・・

さらに緞帳を開けてステージを見せてくれました。

これまたステージ中が広すぎです。ステージ幅と奥行が10軒で下手袖から上手袖の間が40m!!とのこと

ふれセンの客席そのまま入るわ~

せっかく来場してくれたので、なんとステージに上がってくださいとのことで

大ホールステージから写真撮影をさせていただきました。

館を後にし、主催事業のチラシを持ちながら徒歩で移動途中、

鶴岡公園の桜がとてもきれいでしたので写真におさめて昼食。

鶴岡市みどり町にある「みどり食堂」でお食事・・・みどり町に共感しました。

超盛りが良いお店でした・・・お腹いっぱい注意報となりました。

私は、ラーメンセット(ラーメンみそ味とかつ丼と) 相方は、冷やし中華セット(チャーハン)

相方の画像ありません・・・チャーハン半端ない盛りでした・・・

 

すべての用事を済ませ無事に帰宅しました。

なんか超緊張した1日となりました。

お疲れさまでした。

コメント