Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

気がついたら11月最終日でした!

2017-11-30 08:10:57 | 日記

11月30日(木)月末最終日となりました・・・

先週からいろいろと詰まっていまして・・・更新できず。

11月23日勤労感謝の日は、サロンコンサート特別編で

ロビーでなく大ホールで藝(大正琴・文化箏)の演奏会を開催しました。

鶴岡を拠点に活動している庄内シンフォニック流の皆さんに

村上までお越しいただきました♪

 

Baseからパーカス&ドラムまで入る見事なアンサンブルでしたよ!

私の知り合いであるこの方、yosikoさんに1年前にオファーして開催が実現できたんですね~

そして当日の進行は、おなじみのらくさんでした。

こちらが代表の方で琵琶を演奏しました。

この日は、音響を担当しました。

これまでにないハイスペックな機材でした♪

よく音がまとまったな~という感じですね。

いつも担当している照明オペレートは、新人職員水色君お願いしました。

1年たっていませんが、それなりに頑張っていました。

徐々に自分なりに照明デザインできるように成長するのが楽しみでもあります。

黄色は、舞台袖で進行とサブ音響と入れ替えを担当です。

無事終了してよかったでした。

お疲れさまでした。

で、この週からは、塩引き道場が続きました。

会場は、イヨボヤ会館敷地内です。

しかし今年は、メディアの取材が多いですね~

私も、フジテレビ「ノンストップ」に出演しました。

宮川一朗太さんに塩引きの作り方おえました。 画像は、お知り合いからの借り物です。

さて道場では、鮭ボヤがまっています。

私も師範の一人ですので、受講者の皆さんに塩引きの作り方をこのセンターのまな板で教えます。

実演で見本を作ります。

ただ作るのでなく説明が必要なんですね~

先輩師範の実演中です。こんな感じです。

私は、昨日まで当番でしたが中日空いて12月5日が最終日となります。

その後は、販売用の鮭加工日が何回かありますね~

お疲れさまでした。

 

 

 

コメント

越後村上鮭塩引き道場活動

2017-11-22 12:26:36 | 塩引き道場

11月22日(水)です・・・

平日は、鮭の活動で週末や祝日は、イベントのステージスタッフ活動と

なかなか気持ちのスイッチ切り替わり難しいです・・・

で、20日(月)は、塩引き鮭の水だし~の仕上げて干し方です。

気温低くて鮭には良い環境です。

作業は、若手メンバー2名といつものメンバーです。

道場の中に入ると鮭が塩を水だしさせれいます。

見てるだけで水が冷たそうです・・・

手が冷たいでしょうね~

そんなことで仕上げ作業始まりました。

若手くんにも仕上げ方教えて、表面の磨きをやってもらいました。

商品なので、お腹や頭の中は、私が担当です。

あとは美味しくなることを願うだけでです。

風よ吹け~

本日22日(水)は、明日開催のサロンコンサート?大ホール開催の

準備でした。

 

これだけの規模だと準備も大変です!

半端ない、かなりのレベルの演奏します(^^♪

大正琴、文化箏、Base、パーカスのアンサンブルです!

そして曲によっては、ピアノとフルートとドラムまで入ります。

沢山の方に聴いていただきたいですね~

会場まで足を運んでください~

よろしくお願いいします。

 

 

 

コメント

越後村上鮭塩引き道場~ステージスタッフ活動

2017-11-20 16:57:15 | イベント

11月20日(月)です!

今日は・・・雪降るし私の住居のある地域は、屋根にうっすら的な感じで・・・積もりませんでした。

同じ村上でも雪積んで走行してる車も見かけますから山間部は、降ったんだろうね~

で、先週も大忙しでした・・・

11月15日(水)は、イヨボヤ会館で塩引き道場初日でした。

この日の午後からは、TV取材入ってました。

メディアで紹介していただくと効果ありますからね、ありがたいです。

11月18日(土)~19日(日)は、地元音楽教室の定期発表会でした。

1日目のステージは、音響反射使用 

2日目のステージは、通常タイプ

 

18日の夕方から2日目用にステージ転換です。

音響は、客席に1台エレクトーン専用でセットして、会場メインとマイク関係を音響室常設を使います。

自分は、照明さんでした。

通常の照明操作卓と新型LED照明等など用にパソコンを使います。

 

操作だけでなく照明デザインも必要ですし・・・ある程度の照度(明るさ)も必要かな!

毎年のことですが、一緒でもいいようですが自分的なこだわりがありまして・・・結構仕込みが大変なんだな!

前に戻ると1日目に、私の音楽仲間知人の阿部君出演してました♪

久しぶりですね~ クラプトンをバンドサポートしてもらいながら演奏しました♪

とりあえず無事2日間終了しました。

お疲れさまでした。

 

 

コメント

羽越水害復興50周年記念 合唱組曲 阿賀野川

2017-11-17 12:15:32 | イベント

11月17日(金)です。

冷めたピザのごとく・・・遅れた報告になります!

11月12日(日)に、村上混声合唱団定期演奏会が開催されました。

 

今回の開催では、村上市民ふれあいセンターの協力事業として開催することに。

今年は、羽越水害復興50周年記念という年です。

昭和42年8月29日に忘れてはならない、自然の猛攻、大災害が起きました。

そのとき三川村を襲った羽越大災害をテーマにしたドキュメンタリーというべき

阿賀野川賛歌、格調高い詩と芸術性に優れた合唱組曲を村上混声合唱団が歌いました。

合唱組曲 阿賀野川は、自分にとってもこれまでの経緯と思いの詰まった合唱曲なのです。

201職場の主催事業で平成12年8月27日に阿賀野川混声合唱団と村上混声合唱団を中心に

公募により結成された村上ふれいあい合唱団で合唱組曲阿賀野川を歌いました!

これがきっかけで、2004年に全国から集う川の賛歌と銘打った阿賀野川コーラスサミットで

新潟市民芸術文化会館りーゅーとぴあコンサートホールで歌いました。

2012年9月2日に201職場主催事業で東日本大震災、新潟・福島豪雨水害復興チャリティーコンサートと

銘打った演奏会でも阿賀野川を歌ってきました。

それだけ思いの詰まった合唱組曲阿賀野川なんですね(^^♪

今回は、歌いませんが裏方に徹して思いを込めた演出をさえていただきました!

これだけ何回も歌ったきただけあって暗譜で歌い上げました♪

自分もまだ歌詞を覚えていましたしね。

 

来場されたお客様にも、反応が良かったと聞いてきました!

また来年に向けて頑張っていただきたいです。

お疲れさまでした。

 

 

 

コメント

歌謡ショー~舞踊発表会~合唱定期演奏会・・・

2017-11-14 16:34:11 | イベント

11月14日(火)です。

先週は、多忙なほどイベント業務が連続ブッキングしていました。

身体が筋肉痛なのかな?痛いです・・・

それでは、日にちごとに報告かな!

11月10日(金)の午後から村上市総合文化会館で開催される

カラオケ発表会と歌謡ショーの準備に行きました。

通常だとこの日は、201職場で毎年開催される恒例行事で舞踊研究所発表会の

前準備とリハーサルの立ち合い業務なんですけどね。
カラオケ主催者の方201事業(カラオケ大会)お世話になったり、

長いお付き合いで、知り合いでもあり本来ブッキング中はお断りなんだけど

非常に困っていたことと今後のこともあるので、照明のお手伝いすることに・・・

201職場は、職員黄色と職員水色の二人にお任せしました。

一人での準備作業なんでね、それなりに時間もかかるし

さすが総合文化会館、想定外の出来事が・・・声は立てません

音響は、知り合いのNさんでした(^^♪

 

使い慣れない調光卓・・・パソコンだしね~

しばらくぶりなので使い方忘れていました。

少々考えたら思い出してきまして何とか起動しました。

時間が昼から入って午後8時ころまで準備でしたね~

11月11日(土)です。

この日は、鮭の日です。

通常だと越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場開きなので神事や家イベントに参加してるんだけどね~

同日に201職場で毎年開催される恒例行事で舞踊研究所発表会の本番でもあります。

でも身体は、一つですからね~

翌日は、午前8時15分入りです。

午前9時開場で午前10時開演でした。

カラオケの曲数は50曲・・・

からのゲストコーナーですから長丁場ですね・・・

主催者挨拶からスタートしましてカラオケです。

 

終演時間も午後3時過ぎを予定していましたが、1時間おしです・・・

午後4時から撤収作業始めて、現状復帰が必要なんですね。

普通に使えるように再度照明を一から仕込まないとなんです。

とりあえず午後6時には、201職場に戻ってこれました。

舞踊研究所発表会の本番に、なんとか間に合いました・・・

いつもながら見事なダンスパフォーマンスと新潟照明技研さんのクオリティーの高い照明ですね~!

皆さんにご挨拶して、無事終了ですが、新潟照明技研さんの撤収作業がありまして

午後9時30分過ぎには、終了して201職場退館しました。

ここからです、翌12日(日)に201職場協力事業として開催する

村上混声合唱団の定期演奏会準備作業となりました。

舞台設営~照明と音響そして映像投影まで・・・

とりあえず午後11時15分に退館することができました。

帰宅時間午後11時25分くらいなのかな、午前様にならなくてよかった・・・

この先は、つづく

コメント