Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

羽越水害復興50周年記念 合唱組曲 阿賀野川

2017-11-17 12:15:32 | イベント

11月17日(金)です。

冷めたピザのごとく・・・遅れた報告になります!

11月12日(日)に、村上混声合唱団定期演奏会が開催されました。

 

今回の開催では、村上市民ふれあいセンターの協力事業として開催することに。

今年は、羽越水害復興50周年記念という年です。

昭和42年8月29日に忘れてはならない、自然の猛攻、大災害が起きました。

そのとき三川村を襲った羽越大災害をテーマにしたドキュメンタリーというべき

阿賀野川賛歌、格調高い詩と芸術性に優れた合唱組曲を村上混声合唱団が歌いました。

合唱組曲 阿賀野川は、自分にとってもこれまでの経緯と思いの詰まった合唱曲なのです。

201職場の主催事業で平成12年8月27日に阿賀野川混声合唱団と村上混声合唱団を中心に

公募により結成された村上ふれいあい合唱団で合唱組曲阿賀野川を歌いました!

これがきっかけで、2004年に全国から集う川の賛歌と銘打った阿賀野川コーラスサミットで

新潟市民芸術文化会館りーゅーとぴあコンサートホールで歌いました。

2012年9月2日に201職場主催事業で東日本大震災、新潟・福島豪雨水害復興チャリティーコンサートと

銘打った演奏会でも阿賀野川を歌ってきました。

それだけ思いの詰まった合唱組曲阿賀野川なんですね(^^♪

今回は、歌いませんが裏方に徹して思いを込めた演出をさえていただきました!

これだけ何回も歌ったきただけあって暗譜で歌い上げました♪

自分もまだ歌詞を覚えていましたしね。

 

来場されたお客様にも、反応が良かったと聞いてきました!

また来年に向けて頑張っていただきたいです。

お疲れさまでした。

 

 

 

コメント