Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

かみかつ!

2018-10-18 09:22:27 | 村上大祭

10月18日(木)ですね~

16日のことですけど、打ち合わせという飲み会でした!

会場は、大町にあります長太さんです。

おつまみは、定番の「かみかつ」ふたつオーダーしました。

よくわかりませんが、薄い肉を使ったカツなんですけど1枚が大きいのです。

迫力があるというかボリュームがすごいです。

美味しくいただきました。

ドリンクは、焼酎水割りです。

飲みすぎ注意でした。

お疲れさまでした。

コメント

H30年村上大祭屋台運営委員会反省会でした!

2018-07-30 12:30:11 | 村上大祭

7月30日(月)ですね!

昨日7月28日(土)ですが、村上大祭屋台運営委員会反省会・懇親会

が開催されました。   

※画像は、運営委員会事務局次長Mさんが撮影しました画像を、お借りしています。

会場は、同級生のお店で「たにがわや」さんでした。

国指定重要無形民俗文化財の指定を受けて初めての、

また「平成」としては最後となる村上大祭を無事に終了することができました。

反省会は、スムーズに順調すぎて予定時間よりも早く終わりました。

私も今年から、大役をいただきおそれ多いところもありますが

何んとかなったかな?

懇親会も盛り上がりましたね~

とりあえず次年度に向けてということになります。

で、村上まつり保存会の活動として12月に、連合の総会が埼玉県秩父市で開催されますのでね

そちらに向けて準備が始まるのかな?

懇親会終了後から肴町のメンバーで2次会へ桧木屋さんに向かいました~

画像無し・・・

からの3次会は、肴町の河内様でした。

帰宅したのが翌日1時30分頃でした・・・

呑みすぎ注意でした・・・

お疲れさまでした!

 

 

 

コメント

今ごろ・・・平成30年度村上大祭ですか

2018-07-14 18:00:00 | 村上大祭

7月14日(土)です。

村上大祭終了して一週間となりました。

私的にいろいろとありましてね・・・

更新が、冷めたピザのように遅れていますね~

7月6日は、宵祭りでした。

雨模様から天気に恵まれました。

例年ですが、各町内を中心に屋台の巡行をします。

肴町も村上駅まで行きましたが、町内オンリーでした。

この日だけは、肴町の法被を着てお祭りを楽しむことができます。

肴町の恵比須会館(屋台収蔵庫)に集合してお祓いからスタートしました。

とりあえず進行係ということで働きましたよ~

 

青年団元気です! お祭りですからね~

 

村上駅で休憩です。

休憩後からメインストリートへゆっくりと曳き回します。

ここで小国町さんスタンバイ中(休憩)です。

昨年から、掛け合い始めました。

 

 

 

 

 

肴町の曳き回し1日目宵祭り終了しました!

 

 

ここから恵比須様のお宿へ向かいますが、屋台の点検も忘れずに行います。

しかし私的に翌7日の深夜からの運営員会事務局活動があるために、

ここで一足早く帰宅させていただきました!

7月7日です! 

村上大祭本祭りの始まりです。

残念ながら・・・雨が降っていました。

庄内町の笠鉾を先頭に荒馬を担いだ子供たちが小町坂上っていきます。

久保田町さんの小町坂は、予定通り行われました。

無事終了ということになりました。

7日は、村上大祭運営委員会事務局の仕事がありましたので、

画像と撮影できませんでした。

残念ながらカッパを着ての曳き回しです。

各町内から、羽黒神社へと屋台が向かいます。

巡行順番に屋台が並びます。

私的には、運営員会の集まりがあったり発興祭に出席したりと

朝も忙しいのですね~

午前7時30分になると御神輿様一行と荒馬が出ました。

 

午前8時を過ぎると各19町内のおしゃぎり屋台の巡行が始まります。

巡行時間が後続の屋台は、どーしても押してしまいます。

これは仕方ないかな~・・・

それでもお昼には、リセットされますからね不思議ですね。

今年は、新潟県の副知事さんが午前中に視察に来まして

午後からは、県知事さんが視察に来てくれました。

私も県知事さんの時には、お見送りをしました。

で、無事に夕方は、肴町の通りでの屋台のすれ違いです。

見どころの一つです。

塩町さんと掛け合いとなりました。

その後、屋台を並べて帰り屋台となります。

夜は、上町広場にて小町さんとの恵比須、大黒 5周年記念で饅頭まきなど開催しました!

こちらも見どころとなってきましたね~

後は、各町内に向けて帰っていきます。

今年は早めに終了できたようです。

で、お祭り任務完了しました。

疲れました・・・

7月28日(土)は、運営員会反省会です!

事前の事務局会議が25日ということです。

なかなか、大祭関係は、やることまだありますね。

 

 

 

 

 

 

コメント

平成30年度 村上大祭(宵祭り)

2018-07-06 09:42:02 | 村上大祭

7月6日(金)です!

本日から2日間の国指定初の村上大祭となります。

6日は、宵祭りです。

各町内単独での巡行となります。

私的に6日は、町内(肴町)に参加します。

法被も肴町を着用します!

今日は楽しみましょう!

ご報告は、後程かな~

コメント

村上大祭屋台運営委員会活動でした!

2018-07-05 21:17:42 | 村上大祭

7月5日(木)です!

お天気が気になるこの頃ですけどね~

村上大祭=雨・・・思いつつ晴れればもうけた感じでいます。

で、本日5日は、村上大祭巡行コース沿線各所の仮設トイレの設置作業となりました。

屋台運営委員会では、毎年恒例行事として設置状況を点検しながら、すだれを下げて目隠しするなどの

夜間利用のできるようにセンサー反応LED電球設置など安心してご利用していただけるよう作業いたしました。

重要無形民俗文化財の指定に伴い、多くの観光客が来られることが予想されることから、その対応として、

市のほうでも新たに仮設トイレを設置していただきました!

そのほか、軽トラック積載型の移動式仮設トイレも4台体制にて運用するこになっています。

万全な体制となりました。


コメント