Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

イヨボヤ会館塩引き道場の鮭干場改築作業

2018-09-19 17:06:23 | 塩引き道場

9月19日(水)ですね~晴れです。

さて本日は、イヨボヤ会館敷地内にある

越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場の脇にある鮭干場の増改築作業日でした。

 

で、冷凍庫が壊れて1台新規で購入して納品日でした。

さて何するのかというと、屋外に置くので塩害などにならないように

干場の中に冷凍庫を入れて、倉庫的な感じで外壁を張る作業など

終えていまして、あとは最後の壁を張る工程でした。

 

長い説明でしたね~

若手3名+年寄1名+1名ということで作業をしました。

とりあえず形ができたので作業終了です。

お昼は、W係長にご馳走になりました。

すきやに行きました。

好きなものたくさん食べてねだって! 気心がさすがですね! 頭が下がります。

お疲れさまでした。

 

コメント

塩引き道場の鮭干し場修繕増築工事作業(3日目)

2018-07-18 19:48:48 | 塩引き道場

7月18日(水)です!

本日は、イヨボヤ会館敷地内にある塩引き道場の脇にある鮭干し場の

修繕と増築工事作業に行ってきました!

作業は、若手3人+自分年寄りでした・・・

3日目の作業ですからね、ある意味完成させないとです。

手際よく作業できたかな!

網を張る作業を中心となりました。

塩をした鮭を置く台などもリニューアルしました。

出来栄えは完璧になりましたね~

昼食は、定番のしらさぎ食堂です。

私は、野菜みそラーメン大です!

スープこぼれるくらいのボリュームです。

ピリ辛というか辛いみそラーメンでした。

縄文Mくんは、焼肉定食特盛です。

ご飯が、マンガ盛りみたいです!!

安くてボリュームがありお得感があります。

とりあえずお疲れさまでした!

コメント

塩引き道場干場修繕増築作業 2日目

2018-07-15 07:00:55 | 塩引き道場

7月15日(日)ですね~

これまた7月10日(火)の出来事です。

村上大祭終了後からの葬儀モードの途中でのイヨボヤ会館の敷地内にある

塩引き道場の建物となりにある鮭干し場の修繕作業2日目でした!

作業メンバーは、若手職員K・A・Mの私いれて4名となりました!

単管を組む作業から屋根を張る作業となりました。

いい感じで作業が進みましたが、午後3時の時点で私が、お通夜に向かうためここで作業終了しました。

残りの作業をお任せしまして、18日に残りの作業をして完成になりそうです。

昼食は、しらさぎ食堂のかつ丼大盛にしました。

お疲れさまでした。

 

 

 

コメント

塩引き道場の鮭干し場修繕増築工事作業(1日目)

2018-07-05 08:41:16 | 塩引き道場

7月5日(木)です!

気分は村上大祭ですね~

今日の午後から仮設トイレ設置作業です!

ということで、昨日4日は、イヨボヤ会館の敷地内にある

塩引き道場の建物となりにある鮭干し場の修繕作業でした!

作業メンバーは、若手職員K・A・Mの3名とW係長を入れて5名となりました!

現状の金網を外すとこからスタート

これ結構時間かかりました!

私は、冷凍庫を置くための台を設置する作業からスタートしました。

構想は、冷凍庫を置く場所に壁を作り部屋にする感じでしょうかね~

合板を張っていきます。

 

合板張り完了しまして台も完成!

波塩ビとでも言うのでしょうか?を張っていきます。

とりあえずここで作業1日目終了しました。

お昼は、W係長が作業頑張ってね~ということで、すき家でみんなにご馳走してくれました!

超豪華なお昼になりました。

ごちそうさまでした(感謝)m(--)m

次回は、干し場の増築作業となります。

お疲れさまでした。

 

コメント

越後三ノ丸流鮭塩引き道場反省会!

2018-02-01 16:54:44 | 塩引き道場

2月1日(木)です!

昨日は、やっぱりドカ雪が・・・タイミングよすぎですね~

で、1月30日(火)は、イヨボヤ会館を会場に

越後三ノ丸流鮭塩引き道場反省会が行われました。

昨年の鮭不漁につき値段が高騰したこともあり、道場受講料とのバランスが・・・

次年度も値段高騰を予測しないとでしょうか?

受講料の値上げについて議論されました。

その他いろいろと反省点も協議されました。

無事に会議も終わりまして、会場移動して懇親会でした。

会場は、村上市民ふれあいセンター友の会ふれセン倶楽部協賛店の

「和食処 悠流里(ゆるり)〈村上市塩町45・電話0254536288〉」でした。

乾杯のあとは、美味しそうな料理が、次々と運ばれてきました!

お造りですが、カナガシラのお刺身初めて食べました!

焼き魚 サーモン西京漬け?だったかな・・・記憶がない

見た通りの唐揚げです。(タコと鳥)かな? 食べてないので・・・?

美味しいお酒と料理を楽しみました!

勢いついて二次会へ向かいました!

会場は、村上市民ふれあいセンター友の会ふれセン倶楽部協賛店の

「やすらぎ処 石亀(村上市安良町39TEL0254522186)」でした。

私と新人職員(水色)焼酎を、同じく協賛店の

「村上茶産地仕上げの店 ㈲お茶の常盤園(村上市肴町3-30・℡0254-52-2024)」の

お茶で割った緑茶割をオーダー。

トキ茶割は、クオリティーが高いですね~美味しすぎです!

オススメのカミカツや牛もつ鍋を食べながら、楽しい時間を過ごしました。

気分良くって飲みすぎました!

その代償で翌日は、大雪のため早朝除雪活動とは・・・ね

お疲れさまでした~



コメント