Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

かけはしコンサート(^^♪ いろいろと裏方編

2018-11-21 17:08:23 | 音楽

11月21日(水)ですね!

投稿が前後しましたが、1118日(日)開催した村上庄内交流かけはしコンサート。

この週は、15日(木)に小林幸子ショーもありましてね。

開催に至るまでの準備などは、11月16日(金)からスタートしました。

少々身体が疲れ気味というか悲鳴をあげています。

かけはしコンサートはかなりの大がかりな規模ですからね舞台・音響・照明もすごいことに・・・

16日は、午後8時まで準備作業でした。

照明を中心にですけどね・・・その分音響が滞りまして

17日のリハーサル時間にやっとこさ仕込み完了ですが、

十分でなく荒仕込みですね・・・この後から対応が限界のため泣くことになるとはね。

誰も想像つかないよね~ま、何とかなるかならないかは。なんとも言えません結果でした。

正直設備的にも人員的にも限界点が見えたので学習できたかな?


その前日11月17日、出演されたシンフォニック荘内流様よりお誘いを受け、職員(黄)と懇親会に参加しました。

この日も夕方からのリハーサルを終えてから少々翌日本番に向けた修正や準備をしてから、遅れて会場へ向かいました。

会場は、村上市民ふれあいセンター友の会ふれセン倶楽部協賛店の

「瀬波はまなす荘(村上市瀬波温泉1217・℡0254525291)」。

料理は、こんな感じ。

画像ありませんが九州の焼酎がけっこう効きますね~

ついたら練習乾杯後の本番の乾杯をご指名いただきました!

そして賑やかな会となりましたね~マーチン2本持参したBLENDのリーダーyukiさん

日本語の歌で参戦でした!

私にも演奏なんてね~無理無理・・・楽譜がないことからご遠慮させていただきましたm(--)m

これwaある意味ハマりますね~♪

ということで前夜祭でした・・・

しかし当日は・・・やっぱり大変でした。

お疲れさまでした~(^^♪

コメント

越後三ノ丸流塩引鮭作り

2018-10-23 06:00:00 | 音楽

10月23日(火)ですね。


昨日22日(月)は、イヨボヤ会館の敷地にある塩引き道場で

2回目の販売用の塩引き鮭作りでした!

この先ですが工程が何回かつづきます。

今年は、毎度のことですが魚屋さんへ鮭を仕入れに行きましたが・・・

本当に鮭のサイズが4k台でした。

5kの鮭は今年販売しない方向になりました。

若手君たちの積み込み作業から始まります。

65本くらいで?

結構な数になります。

イヨボヤ会館裏手にある塩引き道場(作業場)に鮭を搬入して作業開始です。

私は、切り方でした。

午前中には、塩引き鮭の加工作業が終了しました。

お疲れさまでした。

販売価格が気になる頃になりましたね・・・

で、イヨボヤ会館の玄関には、水槽が展示さえれています。

なかなかおもしろい展示水槽ですね!

楽しさが伝わります。

 

 

 

 

 

コメント

宵の竹灯籠まつり 西真寺 演奏終了(^^♪ 

2018-10-07 08:44:40 | 音楽

10月7日(日)ですね~

台風も通り過ぎたあとなのかな? 

まだ風あるし天候悪いですけどね・・・

昨日10月6日(土)は、宵の竹灯籠まつりで、今回新会場となった西真寺様(村上市寺町3−29)

での2ステージ演奏をさせていただきました(^^♪

台風の関係で開催当日9時頃に開催決定の連絡が来ました。

しかし晴天だけど暑い日となりました。

午前中から市内外から集まったボランティアさんが汗を流しながら竹灯籠を並べていました。

私も午前中から会場入りしまして準備でした。

室内でも結構暑かったです。

午後からリハーサルということで準備完了です。

西真寺様では、

竹灯籠スペシャルトリオさん(ジャズ)とご一緒でした!

アカネ(vo)・山下久樹(drum)・上田修平(guitar)・中野渉(bass)

素晴らしい演奏でした!

なんと私とセッションをしていただくことになりまして、

午後からわずかな練習時間でしたが、やっぱりプロの方も入ったミュージシャンです。

私を支えてくれる演奏でした。

楽しく気持ちよく演奏させていただきました。

で、もちろん音響と照明も私の役割です。

皆さんに楽しんでいただけたので良かったです。

で、私的に反省点が多い演奏となりましたが・・・いつも通りです。

ロウソクが灯った竹灯籠とライトアップされた荘厳な雰囲気を醸し出す本堂。

由緒ある西真寺様での空間で特別な時間を過ごさせていただきました。

感謝×2でした!

お疲れさまでした(^^♪

コメント

西真寺(村上市)

2018-10-01 12:39:37 | 音楽

10月1日(月)です!

まだ台風の影響がありますけど、全国的に見ても大変な騒ぎになっています。

気がかりなところです・・・週末の開催される竹灯籠まつりに向けて頑張っています。

さて私がお世話になる宵の竹灯籠まつりの演奏会場の西真寺様ですが、

浄土真宗本願寺派のお寺様で境内には皇太子妃雅子様のご先祖である小和田家のお墓があるようです。

村上市観光協会でもご紹介しています。こちらHP

新会場=初参加ということになりますね。

竹灯籠まつりのHPです。詳細が確認できますよ!

演奏スケージュールです。

・18:00~ アコースティックギター(高橋建也) 
・18:40~ JAZZ(akane with 竹灯籠Special Trio)
・19:20~ アコースティックギター(高橋建也)
・20:00~ JAZZ(akane with 竹灯籠Special Trio)

私の演奏ジャンルは、安全地帯&玉置浩二ですのでね。

弾き語りとなります(^^♪

JAZZも素晴らしいメンバーですよ~新潟ジャズストリートでも活躍中とのこと

ほぼプロの方です。

まさにミュージシャンでした。

期待できますね!!

当日のステージセッティング構想もまとまりましたし気合入れます。

全力で挑みます

多くの方が足を運んでいただくことに期待したいです!

 

 

 

 

 

コメント

かしわざき音楽商店街 「音市場」

2018-09-24 08:16:10 | 音楽

9月24日(月・㊗)ですね! 十五夜の日ですか?

昨日9月23日(日)は、毎年恒例イベントで、

柏崎市まちなか16会場で開催される「音市場」に参加してきました!

料金 全会場フリーパス券 前売1000円 当日1500円 中学生以下無料

主催:かしわざき音楽商店街

この音楽イベントに蜩さんからオファーをいただき連続6回目の参加となりました!

私の演奏会場は、16会場の中の「つどいさん」です。

ということで、村上からBLEND御一行さまとご一緒に

リーダーNさんのアルファードに便乗させていやだきました! 感謝m(--)m

ドラムセット&ギター4本&ベース1本積んで

総勢7名乗車しての移動でした。

画像は、自分が撮影したものとBLENDのNさんとOさんから借用させていただいておりますm(--)m

撮影者Oさん ちょっと休憩でした。

向かうは柏崎市「つどい」さんです!

到着後に、蜩さまメンバーとご挨拶をして1年ぶりですからね~

ドラムセットなどセッティング等をして

落ち着いたところで買い出しいってからの恒例の宴会モード突入ですか?

Rさんの手作り梅ご飯&おかずがバリエーション多くてごちそうさまでしたm(--)m

私は、自家製の鮭の酒ぎたしを持参しました!

ピクニック気分ですね~

リハーサルが始まりました、順番逆リハです。

BLENDさんリハ中にこんな場面も

蜩さんから最後私でしたけど

なんかリハーサルの時のほうが調子よかったかな?

ということで、始まるまでのあいだ会場移動しまして

ぷんと・ぷんてさんへ

この会場で蜩さんが1曲だけ演奏しました(^^♪

人巡るですからね、他の会場も賑わっていました。

「つどい」さんへ戻って出番の準備です。

急に決まりました。予定より10分前倒しで30分の演奏予定が

10分増えて40分の演奏時間となりました。

14:30分からstartしました。

安全地帯&玉置浩二だけです。

セットリスト2曲追加です。 さてこのパターン最近どこかであったな~

当初予定のセットリスト

〇メロディー~好きさ 2曲続けて

〇夏の終わりのハーモニー

〇安全地帯ヒットソングメドレー

最後の曲は、自分の大好きな曲です。 

アブラゼミ (演奏サポート BLEND Nさん&らくさん)

MCでは、蜩になりきれないアブラゼミが・・・

     柏崎ご当地ソング?日本の名曲から世界の名曲になかもなど言ってしまった・・・

〇蝉時雨 (アコーステックサウンド蜩) 

完コピーということでCDを再現でしょうか?

ご本家さまには、当然ですがかないません。まだ×2です。

前半追加分(練習していない曲)

田園

MR.LONELY

柏崎のお客様には、盛り上げていただき手拍子までいただき感激でした(^^♪

それなりの演奏ですが、聴いていただきありがとうございました。

ギター半音下げての演奏曲から普通にチューニングの時間が必要だったのでね・・

時間が気になり少々メドレーでは、走りぎみでしたけどね。

完全燃焼していましました。

出番が終われば聴いて楽しみます!

で、演奏後の🍺は格別です。喉を潤しました!

BLENDさんの演奏startです!

BLENDライブで初となるT山さんがMC?曲中にメンバー紹介を入れました!

絶対しゃべらないというジンクスがやっぱり音一場は、すごいです。

で、最後は、アコーステックサウンド蜩さんです。

約90分の演奏でしょうか!

さすがですね♪

会場も蜩さんおファンでしょうか? いっぱいです。

盛り上がりましたね~蝉時雨も演奏してくれました。

PAさんもお疲れさまでした!

安全地帯&玉置浩二談議できてよかった~ 意気投合

今年の玉置浩二のライブを新潟県民会館で鑑賞してきたそうです。いいな~

時間というのは、早いものです。

無事2018年度のかしわざき音楽商店街「音市場」終了しました。

恒例の記念写真です。

皆様どーもお疲れさまでした~また来年オファーよろしくお願いいたします。

蜩の皆様には、お世話になりました!

BLENDの皆さんもご一緒していただきありがとうございました~

で、蜩の皆さんを来年は村上へお越しいただく機会を作りたいと思います!

お疲れさまでした~(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント