たかはまアーカイブス

吉浜まちづくり協議会 広報部から発信しています。
高浜市内の古い写真を探して調査して紹介し次の世代への宝物を保管。

たかはまアーカイブス『高濱尋常高等小学校建設記念写真』

2018-07-18 19:32:15 | 懐かしい写真
この程、長年探していた写真が見つかりましたので紹介します、大正9年に撮影された写真でクレーン車などのない時代人力で柱や梁を高い所に引き上げ校舎を組み立てた。



今回見つけた写真は、平成15年頃に小池町の方が吉浜小学校に寄贈され・・・・資料室に保管されていました。
丸く縁取りされた人は、右端が高濱町長 岩月金三郎氏  真ん中が11代校長 兼松次郎三郎先生 左端が請負人 都築猶吉氏(大猶組)

頭領は吉浜字荒子の内藤彦治郎氏であった・・・・貴重な記念写真は内藤彦治郎氏所有であったが昭和41年10月78才で亡くなられた後家族が保管されていたものが小学校へ

高浜市誌第2巻によると、大正10年3月5日 校舎1棟、渡り廊下3棟増築、町長岩月金三郎、新築委員石川庄五郎他6名 請負都築猶吉





参考画像として、大正11年発行 高濱町商工案内に掲載された 白木販売建築請負 大猶 都築猶吉の画像です。 画像提供:彦六ギャラリー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿