ヨーロッパに恋して

ヨーロッパが大好き。でもなかなか旅行に行けず。
気ままに旅行や食べ物の放浪記やレシピを掲載

Smoked Mackerel・サバの燻製を日本でも食べたい

2021-06-27 | 料理

イギリスに住んでたとき、魚が食べたくなった時、
スーパーで気軽に買えた魚がSmoked Mackerelというサバの燻製。
特にブラックペッパーのがお気に入りでした。

あの頃は干物の代用で買って食べてたけど、
今は SMOKED MACKEREL PEPPER  が恋しい!
でも日本で見かけない!

鯖は日本で流通しているので、もう自分で作るしかない!
作り方、下味つけて、水分ふき取り、骨と薄皮取って、ブラックペッパー振りかけて燻製する!
家で出きるのは熱燻(80℃位加熱)

玉椿 (浅草橋/居酒屋)のスモーク鯖の作り方参考に下準備

・鯖の塩漬け半身
・粗挽きコショウ 適量
OKストアーで冷凍のノルウェー産塩鯖ゲット。下味つけ不要。
冷蔵庫で一晩解凍して、キッチンペーパーで水気拭き取り
薄皮を頭側から剥がし、腹骨部分カット、骨抜きで中骨を抜き
身側に粗く粗挽き黒コショウを振りかけて、軽く手で押し付ける。
(初回まんべんなく胡椒付けたらからかった・・・)

・スモークチップ 20g
・グラニュー糖 3g
鍋にアルミホイルを敷いて、スモークチップ一掴みと色付けにグラニュー糖入れる。
その上に鯖の油を受け止めるアルミホイルをおく。
網をのけて、火にかけ、煙が少し出てきたら、鯖をおいて、盖をかぶせる。
中火で10分。鯖と盖の汗をキッチンペーパーで拭いて、再度蓋して、2-3後に火を止めてそのまま15分放置して完成。



最新の画像もっと見る