ブレーキオイル交換のその後になります。
NABの試合、10月11日の前週に練習に行こうと思い、高速に乗り、途中のパーキングでハブのチェックをしたところ、変わらず熱を持った状態でした。(釣りに行く前にその辺でチェックしとけよ!というお声はお受けします。。)試合まで1週間しかないので、確実に直すため、プロに診てもらうべく、このまま茨城方面に押し進むか、それとも次の出口で出て家に引き返し、自分で修理を試みるか、の選択に迫られました。
結局選んだのは後者。
家に引き返し、もう一度チェック。
ネットなどでもいろいろ調べて、結論はキャリパーのピストンの固着であろうと判断しました。
翌週の試合まで時間もないため、国内のショップからキャリパーのAssyを取り寄せ平日に取り付け。(在宅勤務の強みですね。日が落ちる前に大体終了できました。)
取り付けた直後は娘にタイヤを回してもらい、回っている状態で慣性ブレーキをかけてブレーキが利くか確認。キュッと綺麗にかかったので今度こそOK。
結局、その週の試合は中止になってしまいましたが、後日近所をトレーラーを引っ張った状態で熱を持たないか確認したところ、大丈夫になりました。
ハブベアリングの交換、ブレーキ関係とトレーラーの足回りのノウハウはまた一つ習得されたかな。
とはいえ、注意は払わないとプロではないので気を付けないといけませんね。。このあたりは事故につながることもあるので、自分で修理する際にも気を使います。
NABの試合、10月11日の前週に練習に行こうと思い、高速に乗り、途中のパーキングでハブのチェックをしたところ、変わらず熱を持った状態でした。(釣りに行く前にその辺でチェックしとけよ!というお声はお受けします。。)試合まで1週間しかないので、確実に直すため、プロに診てもらうべく、このまま茨城方面に押し進むか、それとも次の出口で出て家に引き返し、自分で修理を試みるか、の選択に迫られました。
結局選んだのは後者。
家に引き返し、もう一度チェック。
ネットなどでもいろいろ調べて、結論はキャリパーのピストンの固着であろうと判断しました。
翌週の試合まで時間もないため、国内のショップからキャリパーのAssyを取り寄せ平日に取り付け。(在宅勤務の強みですね。日が落ちる前に大体終了できました。)
取り付けた直後は娘にタイヤを回してもらい、回っている状態で慣性ブレーキをかけてブレーキが利くか確認。キュッと綺麗にかかったので今度こそOK。
結局、その週の試合は中止になってしまいましたが、後日近所をトレーラーを引っ張った状態で熱を持たないか確認したところ、大丈夫になりました。
ハブベアリングの交換、ブレーキ関係とトレーラーの足回りのノウハウはまた一つ習得されたかな。
とはいえ、注意は払わないとプロではないので気を付けないといけませんね。。このあたりは事故につながることもあるので、自分で修理する際にも気を使います。