TAKAGIYA ブログ

ミルクリークの建築記録&生活記録です。

東京ディズニーランド

2013-05-23 23:51:48 | 旅行
今週は平日にお休みを取って東京ディズニーランドへ行ってきました。4月ぐらいに行く予定でしたが、いろいろと忙しくて伸び伸びになってしまっていました。本当は1泊2日でディズニーシーも行きたかったところでしたけど、シーはまた別日ということで。

我が家はスカパーに加入していますが、最近は娘(2歳半)が見るディズニーチャンネルとアニメのチャンネルのみの契約です。
何か見ないともったいないということで、有名なディズニーアニメは片っ端からビデオ録画をかけて、娘に見させてしまっています(いるようです。良くないですね。。)。そこから波及して絵本も8割ぐらいはディズニー関連の本。その影響で、自慢にはなりませんが、娘はディズニーについてやたら詳しいです。まあ、それについて親も楽しんでいるのですが、、

ということで、娘もいろいろ知っているからか、楽しんでくれますし、ワタシ達夫婦もそれなりにディズニーに詳しくなってきているため、楽しみ方が増えたような気がします。

It's a small worldで隠れキャラ、ピノキオを見つけたり、

シンデレラ城でフェアリーゴットマザーと写真を撮ったりしました。カメラのフラッシュを炊いて撮ると、魔法がかかります。


お昼は、ショーレストラン、ザ・ダイヤモンドホースシュに予約を入れてランチ。
ホースシュー・ラウンドアップというショーで、ショーの後半にはトイストーリーのキャラクター、ウッディ、ジェシー、ブルズアイという娘が好きなキャラクターが出てくるため、ちょっと奮発してS席を予約。

13:50~の予約でしたので、ちょっと遅めのランチ。

で、なんと娘がお腹が満たされて満足したようで、お昼寝タイムへ突入。ウッディが出てくる頃には深い眠りにzzz。。

せっかく、ウッディたちが席まで来てくれたのですが、、残念ながらリベンジです。。

朝、運転を見合わせていたモンスターズインク・ライド&ゴーシークにも乗れて、最後にロズから娘へ「3台目のお姉ちゃん、怖がらなくてもいいよぉ~」と声をかけてもらえて、親たちが大喜び。あれはどういう仕組みになっているんでしょうかね~。

ジョージの背中についていた靴下が展示されていました。我が家ではそれを真似して背中に娘の靴下をくっつけて遊んでいます。


そんな感じで、閉園までいろいろと回って楽しみました。




「家が快適だから、あまり外へ遊びにいかないかもねぇ~。」なんて、家を建てた当初は言っていましたが、それとこれは別で、遊びに出てしまうものですね。。




GW

2013-05-06 22:50:14 | 旅行

GWはどこに行っても混むので、家にいることが多いのですが、、

ゴールデンウィークの前半は会社関係の人たちと千葉の鴨川から館山まで歩くというイベントに参加してきました。
おおよそ30km程度の距離ですが、1/3ぐらい歩いたところで既に少し嫌になりました。。
皆でくだらない話しで気を紛らわせながら、6時間ぐらいかけてどうにか歩き切りましたが。

震災のとき、徒歩で家まで帰った。という人もいるかと思いますが、実際、自分がどれぐらいまで歩けるのか、どれぐらいの大変さなのかというのを感覚としてわかったような気がします。今回はスニーカーで動きやすい服装で、季節もちょうどよい感じでしたが、これが革靴で、スーツで、、といったことを想定すると意外と歩けないのかなあ~、なんて思いました。


ゴールデンウィーク後半は、義理の両親が法事があるということで、運転手役で山形まで行ってきました。
どちらかというと海より山派なので、田んぼと山に囲まれて、緑が多く、気持ちよかったです。

まだ桜が咲いていました。


背景には雪山が連なっていて、スゴく綺麗でした。



長井市というところへ行ってきたのですが、このあたりは、映画スウィングガールズの舞台となった地です。
山形鉄道という単線が通っているのですが、今回、たまたまスウィングガールズ塗装の車両が通り過ぎたのを見て、気づきました。
GWにわざわざ遠出しなくても、、とテンションがた落ち状態でしたけど、ちょっと好きだった映画のロケ地ということで、観光はできませんでしたが、少しだけ気分がアガりました(笑)