笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

春のうた~赤芽ネコヤナギ       神奈川県相模原市あおぞら文庫

2018年02月11日 | あおぞら文庫通信

おはようございます。

神奈川県 相模原市緑区の高城商店です。

野山に花も何もないこの時期、かわいい芽を出してくれる

このアカメネコヤナギが私は大好きです!

ホワ~ットしたやわらかい手触り、、まわりを白銀に包まれている

この芽の中に赤い色が見えます。

 

        ▲アカメネコヤナギ

雪の中に25センチの長靴がズボツと入ってしまう程でした。

一面銀世界の畑に 何と まだ小さな木のネコヤナギが

息づいているではありませんか!そこにネコヤナギを見た時は、

とても嬉しくて、胸がキュンとなりました。

この深い雪の中で、良く元気に顔を見せてくれましたね!

全てを忘れさせてくれるほどの感動で、とても愛おしく感じました。


わたしが尊敬する、青野原在住の歌人で尾崎裕美さんが

次のような歌を作ってくださいました。

  ▲青野原在住の歌人 尾﨑裕美さんの歌

   イラストは近くのGさんにお願いしました。

ステキですね!もうすぐ 春がそこまできている・・

そんな気持ちを抱かせてくれるネコヤナギです。

大きい芽・中くらいの芽・小さい芽と、3種類のアカメネコヤナギの

木を大きくしているところです。

そうしたら、皆さんに差し上げたいと思っています。

 
今日は小学校時代から この文庫を利用しているK君が

お仕事の合間でしょうか、本を読みに寄って下さいました。

このあおぞら文庫はいつでも、どなたでも

ご利用いただけます登山者のバス待ち時間にご利用頂いて

おります。飲食okなんです!どうぞ皆さま自由にご利用下さい。

水曜日のみ、休館です。               

 【ブログ執筆と運営ポリシー

◎消費者の皆様に役立つ情報をご案内します。
◎地元野菜や季節の山菜などもお知らせします。
◎料理のレシピ等見れます。
◎地域情報(地元のニュースなども)載せています。
◎守秘義務のある特定情報は執筆しません。
◎コメントは大歓迎です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。