えーあらい

昨日今日の出来事や感想、それに毎月の夜空の情報

大阪地震

2018-06-20 16:37:37 | 天文・事象
大阪地震
  6月18日(月)朝7時58分、大阪地震発生、震源地は高槻市で震度6弱、何時ものように朝の散歩に出掛けた公園内で地震に遭遇しました。いきなり揺れたので思わず近くの柵を掴みましたが、同時にウエストポーチの中のスマホがけたたましく鳴りました。地震情報が間に合いませんでした。揺れの時間が短かったので大した事は無いかと思いましたが、直後から公園内の放送が震度6弱の地震が発生しましたと、繰り返し放送するので急いで家に電話しました。
  自宅の電話、女房の携帯と交互に電話しましたが通じず、女房の携帯も自宅の電話もダイヤルのあと無音。仕方なくとりあえず女房の携帯に大丈夫かとメールして、再度携帯に電話してやっと通じました。
  お互いに電話を掛けていたから通じなかったのかもしれません。話を聞くと家の中が滅茶苦茶になっていると、早く帰って来て欲しいと。歩いて帰るのも、もどかしい。タクシーが公園のトイレを利用するため駐まっている場所に急ぐ。幸いタクシーが駐まっていたので乗せて貰い帰宅。しかし、エレベーターが止まっている。エエッ、階段を上がるの?? 歩くのを省略しているから少しは力が出る。膝が痛いので普段は階段を避けているのに今日は仕方がない。火事場の馬鹿力に近い、普段は4階で一息つくのに6階まで、それも止まっただけ、あと2階と続けて手すりを持ってよじ登る感じで8階に。
  帰宅して判った事は、自宅の電話は3台あるのですが、内1台の受話器が外れて落ち、カールコードがぶら下がっていました。これでは通じません。暫くは判らなかったので、その間の電話は全て携帯に掛かってきていました。息子達からは電話が通じなかったようで、その間にLINEで安否確認をしていたようですが、スマホを見ている暇は無かった。しかし今回は携帯スマホが役立ちました。
  茶箪笥は固定して居たので倒れませんでしたが、中で茶わんが割れていました。茶箪笥自体は少し前後左右にずれていますが、私の力では元に戻せません、息子達が来た時に直して貰います。テレビは転倒防止シールを貼っていましたので期限は切れていますが役立って転倒しませんでした。23年前は27吋ブラウン管テレビが転けたのに。この地は震度5強でしたが、何しろ8階ですから良く揺れます。又々値段の高い食器がいくつか割れました。安いのが割れずに残っています。ガラスコップも割れました。台所、リビングも本やビデオテープ、DVDなど、どさっと棚から落ちて、だるま、招き猫、地球儀、花瓶、などなど。23年前は出来ませんでしたが、今回は記録として写真に撮りました。
  私の部屋がひどくて本棚の上からLEDスタンドが落ち、カバーが割れました。ディスプレイが倒れ、Wi-fiモデムが机から落下。外付けHDDは全て倒れ、ベッドの下の引き出しが2つ、30センチも飛び出していました。地震で?と聞いたら、そうだと。とりあえずWi-fiの電源を入れ、復旧作業に取り掛かりましたが、後片付けに夕方まで掛かりました。23年前の阪神淡路大震災程では無かったので助かりましたが、あの頃は若かったけれど、今ではこの程度でも疲れました。今日はLEDスタンドのカバーを、割れた破片を繋ぎ合わせて修復しました。あーしんど!!


229(1163)



最新の画像もっと見る