えーあらい

昨日今日の出来事や感想、それに毎月の夜空の情報

ヘルスメーター

2017-09-12 14:17:15 | 暮らし
ヘルスメーター
  何十年も使って居た体重計が何時の間にか錆びて、その錆が床を汚していました。洗面所の横が風呂場で脱衣所にもなる場所ですから湿気も多い、何十年もよく壊れずに保ったなと思いますがこの体重計、最近は湿気が多くなると体重が多目に表示され、湿気が少なくなると体重が軽くなるように思われ、錆びた体重計では見栄えも悪いので買い換える事にしました。
  買ってきた体重計は、体重の他に体脂肪とか何やら測れる物で、その代わり設定が色々難しい。測定条件も色々厳しい、あれするなこれするなと七面倒臭い。安易に考えていたのですが足を乗せるだけで簡単に測れない事が判りました。その上に、縦に置くなとか、床面に常に置いて使わないと正確な値が出ない。取説を読んで制約の多さに体脂肪の測定は諦める事にしました。この条件を無視していい加減にやると測定値が無茶苦茶になる。
  一番致命的な問題は、我が家の洗面所にはこの体重計を常に平らに置く場所が無い。今までの体重計と同じ様に立てかけるしかない。試して見ると体重計としてだけ使う時は、色々な制約は無いと判りました。そこで色々な設定は無視して、従来通りの体重計として使う事にしました。新しい体重計は、先の体重計とメーカーが同じで大きさもほぼ同じ、重さだけは軽くなっていました。鉄製とプラスチック製の違いでしょう。さて今度はどのくらい保つでしょうか。
 

85(1019)