わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

YouTubeの著作権フリーの音楽をダウンロードする方法

2019年07月23日 00時30分17秒 | パソコンお役立ち覚書

各教室の課題で、
「ムービーメーカーで作成した作品をYouTubeにアップし、さらにgooブログに貼付ける」
ということに取り組んでいただいています。

その中で、YouTubeの著作権フリーの音楽の挿入方法をご案内しましたが、
この著作権フリーの音楽を直接パソコンにダウンロードする方法をご紹介します。
この方法なら、一旦パソコンにMP3として取り込むため、ムービーメーカーでフェードアウトなどの
機能を使って音楽を編集することができます。

<YouTubeの著作権フリーの音楽をダウンロードする>

  1. 「動画の管理画面」で動画のサムネイル横の「編集」をクリック。
  2. 動画の上にある「音声」をクリック。
  3. 画面右側の「著作権使用料無料の YouTube オーディオ ライブラリの音楽を検索し、ダウンロードできます。使ってみる」をクリック。
    ※この「使ってみる」のリンクをお気に入りに入れておくといいでしょう。
  4. 「ジャンル」や「気分」などから音楽を絞り込む。※音楽だけではなく、効果音もあります。
  5. 挿入したい音楽が決まれば曲名欄右端のダウンロードアイコン(下向き矢印)をクリック。
  6. ミュージック等に「YouTube音楽」などのフォルダを作成して保存する。


<動画の管理画面の出し方>

  1. YouTube のチャンネルにログインします。
  2. 右上のアカウント アイコン > [YouTube Studio(ベータ版)] をクリックします。
  3. 左下従来のクリエイターツールをクリック。
  4. アンケートが出てきたら「スキップ」を選択。
  5. 左メニューの「動画の管理」をクリック。

 

6月28日に以下の記事を書きました、この記事にも上記項目を追記いたしました。

 「YouTubeのチャンネル名の変更とアップロード済み動画の呼び出し方



最新の画像もっと見る

コメントを投稿