わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

ウィルス感染を警告する詐欺サイトにご注意!・・・絶対に電話してはいけません!

2021年11月21日 09時58分00秒 | パソコンお役立ち覚書

昨日お客様からお電話があり、

「トロイの木馬に感染したというメッセージが出てきて、音声でも警告があり、
どうしたらいいでしょう?」

という内容で、かなりお困りの様子でしたのですぐにご訪問させていただきました。

パソコン画面を開けてみると、全画面に以下のようなメッセージが出ていて、
音声で「パソコンを再起動しないでください。すぐに連絡してください。」の繰り返し。



私たちが見ると詐欺サイトであることはすぐにわかるのですが、一般の方の場合、
こんな画面が出て、しかも音声が止まらない状態が続いたらびっくりされることでしょう。

今回の対応は、
①全画面表示だったので、ESCキーで全画面終了させる
②画面はChromeのタブで表示されていただけだったので、そのタブを終了
 これで画面と音声を消すことができました。
③念のためウィルス対策ソフトでPC全体の検査→異状なし。

今回のケースは、ネットで調べ事をしている最中に、クリックしたリンクに仕込まれていた
WEBサイトであると思われます。

ただその方は「パニックになって、050の電話番号に電話をかけてしまった!」とのことでした。
相手は出なかったとのことでしたが、自宅の電話番号を知られてしまっていますので、
また別の手口で詐欺電話がかかってくる可能性があり、今後の注意が必要です。

生徒さんの皆さんも、このようなメッセージや音声警告に出会った場合は、

①絶対に電話をかけない。
②画面が終了できない場合は、シャットダウン。
③シャットダウンできない場合は、電源ボタン長押しで強制終了。

その後に、私の方へお電話くださるといいでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強!? (伊まり)
2021-11-21 12:54:54
私はすぐ先生に連絡します<m(__)m>
返信する
伊まりさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2021-11-21 15:36:10
そうしていただけたらありがたいです。
返信する

コメントを投稿