高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

岐阜市の思い出

2012年05月20日 07時06分18秒 | ブログ

岐阜市内の安田屋家具店で行われる、展示会の為、岐阜市にやって来ました。

岐阜には、小さい頃からいろいろな思い出がある。

Photo 小学校の頃は、ボーイスカウトに入っていた。(小学校生はカブスカウトという)
野外活動が多く、キャンプに行ったり、ロングウォーキングをしたりする。

そう云った野外活動の一つに、目印を探しながらの追跡ハイクというものがある。
道路に、石を並べて行く方向を支持したり、木の枝で作られたマークを探したり、ボーイスカウトなりの、暗号・記号を読み解きながら、ゴールを目指すウォーキングだ。

追跡ハイクが岐阜市内の金華山のふもとで行われたことが有る。
当時私は、5人くらいの班長をしていたので、班のメンバーを叱咤激励しながら、サインを探していた。一度見逃してしまうと、既定のルートから外れてしまうので、何処まで行っても、次のサインは出てこない。
あまり、サインが無い時は、「道に迷って物」と判断して、最後に見つけたサインまで戻らなければならない。
その判断は班長であるリーダーに掛かってくる。
ゴールするまでの、時間を競うので、何時までも迷ってばかりいる事は出来ない。
しかし、この金華山で行われた追跡ハイクでは、十数キロ歩いたあげく、迷ってしまい大騒ぎになったことが有った。

これも今では良い思い出だ。

大学時代、付きあっていた彼女が岐阜の子であった。目鼻立ちのはっきりした、はきはきした活発な娘であった。私は彼女と居る時間が、楽しくて楽しくて夢中になっていた。
Photo 名古屋市内でデートをして、学生のくせに一人前にパブでお酒を飲んだり、ディスコで踊ったり、最高の時間を過ごしていた。10時ころまでデートして、電車に乗って彼女の家まで送ってくる、なかなか別れ辛くて、彼女の家の側で別れのひと時を惜しんでいた。
後ろ髪を引かれる思いで、やっと帰ることになる。
岐阜発の最終電車に乗り、一人電車で帰っていくのだが、電車に乗ったころには、それまで飲んでいたお酒が回って、すっかりいい気分で寝入ってしまった。

「お客さん、終点ですよ」と云う、車掌の声に起こされる。
気が付いてみると、名古屋は当の昔に過ぎ去って、終点の鳴海まで来てしまった。
折り返しの電車に乗るにも、もう電車は無い・・・・・・

ポケットの中を見ると、殆どお金が無い。歩いて帰るにはちょっと距離がありすぎる。鳴海から私の家まで15キロくらいあるだろうか?
「あ~、如何しよう」と、困り果てて座り込んでいると、通りすがりの奇特なおじさんが、パチンコで勝ったからと、2000円恵んでくれた。
こんな事があるのか?と、天に感謝した。
続いて、、「2000円で行けるところまで行ってください!」と、
タクシーに乗りこんだ。、走っているうちに、事情を話したら、今度は運転手さんが、2000円の所でメーターを下し、其処から先はサービスで送ってくれたのだ。

何とも、いろんな人の好意に助けられた事か?

これも、岐阜の良い思い出だ。

箸の通信販売 竹バッグ  すべらない箸  名入れ箸 

名入れ ギフト 記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ   

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安田屋家具店  岐阜 | トップ | 川渡り紳幸祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事