高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

靴磨き

2014年10月30日 03時59分24秒 | ブログ
11月の初めに、所用で京都に出かけます。
ちょっとお洒落をして出かけようということで、他所行き用のプレントゥの靴を出して来ました。
暫く履いて居なかったので、少し光沢が無く、ぼやけた感じがします。

靴クリームを塗って、シャカシャカシャカと磨きこんでいくと・・・・



見る見るうちに光沢が出て、美しい靴に為ってきました。
この靴は、同じ職人仲間のジジババ工房、杉浦君の所で、私の足に合わせて作って貰った靴です。

靴を磨いていたら、何故か懐かしい気持ちに為りました。
こどもの頃に、一生懸命靴を磨いて居た頃の記憶が蘇って来たのです。
シャカシャカシャカと手を動かす動作と、美しく輝きだした光沢が、記憶の奥底に刻まれていた、小さな時の情景を思い起こさせてくれたのです。
遠足の前とか、大切な日の前に、靴を引っ張り出して、一生懸命磨いている自分が見えてきました・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗を発見 | トップ | 屋根工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事