高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

サタデーウェイティングバー・ アバンティ

2010年08月29日 09時24分29秒 | 工房

普段工房で仕事をしている時は、一日中、FMラジオが流れている。もう25年も続いている習慣だ。
このラジオは、25年前に知り合いから貰った、ラジカセ!

829_001a
近頃は、ICだ!チップだ!と、先端技術が使われていないから、長持ちである。
30年も前の型なので、随分と大きいが!

いろんな番組が出来ては消え、出k手は消えしていくが、昔と変わらず、いまだに放送されているのだ、土曜日、夕方5時から1時間・・・・
「サタデーウェイティングバー・ アバンティ」である。

軽快な音楽と、ドラマ仕立ての演出が旨く、毎回、違う話題で1時間楽しませてくれる。私のお気に入りは、バーテンダーの「ジェイク」だったが、現在は2代目の「スタン」に変わっている。

それともう一人「取手豪州」だ。
「うぷぷぷぷー」とか「どひゃー」とか「うぴぴ~」などの擬音が多いやつ、アバンティ一の嫌われ者と言われているが、こいつのお陰で、番組に味わいが出ている。

この番組を演出しているのは「ホイチョイ・プロダクションズ」
昔から社
会風刺の効いた4こま漫画が得意で、ベストセラーになった「見栄講座」は学生時代によく笑わせて貰いました。現在はビックコミックスピリッツに「気まぐれコンセプト」という4コマ漫画が続いている。

ラジオを聞きながら仕事をしている職人さんは多いと思う。テレビだと、目線を取られて、手が休みことになるのだが、ラジオだと、聞き耳を立てながら、手はそのまま仕事が出来るからだ。
インターネットがどんどん進んでいく中、アナログのラジオの良さをもう一度見直してくれれば良いのだが!

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ← ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ | トップ | 棘! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、ご無沙汰してます。 ()
2010-08-30 09:34:19
こんにちは、ご無沙汰してます。

作業場で仕事してますと必須アイテムですよね、、
ラジオ(笑)

TVだと手が止まっちゃうし、
ラジオは耳だけ傾けていれば良いですもんね。。


私はもっぱら、東海地方で洋楽メインで流してる
ZIP-fm77.8っていう放送局を聞いてますよ。

次回名古屋にお越しの際に聞いてみて下さい!!
返信する
雅さん、 (ティディベアー)
2010-09-01 08:49:55
雅さん、
お元気そうで何よりです!
そうですね、仕事場には絶対ラジオは必需品ですよね。何にも、音がしないと、かえって、仕事の効率が悪くなったりして・・・・

ただいま、今年最後の出張中です。来週からはずっと作業場に篭ります。

また、来春、名古屋でお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿

工房」カテゴリの最新記事