タカダスマイルのブログ

京都西院発!!はぐれフォーク純情派宣言、何となくブルースを引きずり関西を中心に全国で活動中。

NO NO NO

2022-10-17 11:56:00 | 日記
無名の何もなし得て無いおじさんの歌い手として全国を飛び回っていると、稀に「お客さまゼロ」の日があります。
タカダスマイルの活動を始めてから約17年?数回それを味わっています。
自身の集客ゼロではない、全体を通してゼロです。お店のマスターから「ゼロは開店以来初めてですよ」と2回言われた事があります。
そんな事を口にするマスターもとても申し訳ない顔をしています。
しかし「歌わないでくれ、もう店を閉めよう」と言ったマスターは一人も居ません。
「タカダさんの歌を聴くの楽しみにしてたんで、良かったら歌って下さい」有難い事にそう言ってくれます。
30から60分、俺が歌う!マスターが拍手する!俺がMCする!マスターが笑う!俺がスベル!マスターが突っ込む!これが続きまして、最後にはお互いまぁまぁ疲れて、お酒を流し込みます。その日の帰り道の疲労具合はハンパないです。

そんな状況から通い始めて、まだまだ多いとは言えないのですが、応援してくれる人が徐々に増えつつあるお店もあります。「継続は力なり」とは言いますが、あの時歌った「根性」そして「悔しさ」みたいなものが、未来の何かを掴んだように思うんです。

色んなツアーミュージシャンの仲間と話します。「客ゼロはさすがに無いかな、一人が最低かな?」この言葉が多いです。

みっともない記録ですが、全国で「客ゼロ」の人は「タカダスマイル」と数店で言われると思います。ほんとに申し訳ないし、ツアーとかやめようと何度も思いました。
ただ、そんな無様な記録を出してしまった店ほど「タカダさん、いつか満員にしてやりましょう!」そんな風に言ってくれます。

オフコース!もちろん、そのつもりです。
「あの時はひどかったね」と笑える日まで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。