ラムアート絵画クラブ、世界遺産、ヨーロッパ、田舎、街角、デッサン、スケッチ旅行。サイクリング趣味

ロカ岬を目指して 途中スケッチ

ロカ岬を目指して、その近くの町をとおる。

一人旅は、好奇心で満たされた。

はじめて、こんなに遠くに来ているのが、不思議なことのように思えた。

本で読んだ異国の最果てが近い、幼い頃に知ったことは。

コロンブスはジェノバ生まれであるが、イタリア人である確証はなく、スペイン系ユダヤ人との説が有力である。

14歳で船乗りになり、地中海(ギリシャ)、イタリア、イギリス、アイルランド、北海沿岸などに出掛けた。

1476年乗っていた船が火事になり、ポルトガル沿岸に逃れ、首都リスボンに至った。

当地でエンリケ航海親王に仕えた船長・提督の娘と結婚し、義父が遺した航海資料を入手した。

リスボンは当時、商業の中心でもあり、冒険航海学者や地理、天文学者のメッカでもあった。コロンブスは、また、フィレンツェ出身の天文、地理学者トスカネリに励まされ、その地球球体説に従って西回り航路によるインド・ジパング(日本)への航海を計画した。ジパングは、イタリアの旅行家マルコ・ポーロの「東方見聞録」の中に「黄金の国」として描かれている。

コロンブスはポルトガル王に計画を提案したが、東回り航路発見を間近を信じる国王に拒否された為、隣国スペインに赴いて王室に援助を求めた。

日本との関係で絵本にのっていて、とてもその本があこがれで、いつか自分も最果ての土地を踏んでみたいと思ったりして、憧れて夢を抱いたのだった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事