ラムアート絵画クラブ、世界遺産、ヨーロッパ、田舎、街角、デッサン、スケッチ旅行。サイクリング趣味

エルサレム 鶏鳴教会から神殿の丘をスケッチ26

 

エルサレム 鶏鳴教会から神殿の丘の方を見てます。

当初のエルサレムの町は、ダビデの町ですが、一部見えているでしょうか。もともとは、狭いところから町は始まっています。

ここ鶏鳴教会は、屋根部分に風見鳥がついていますから、よく分かりますね。ゲッセマネの園で、ユダにくちずけを受け、捕らえられて、祭司カヤパのところに引かれていきますね。

ここがもとカヤパの屋敷があったところなんです。この教会の地下二階の穴に一夜を過ごすことになりますが、地下1階がむちうちの所で、両手をくくる穴があります。そしてさらに1階下へ行くと狭い寂しい苦悩を強いられた穴蔵があるのです。

ここから、イエスは、さらに総督ピラトのところへつれて行かれ裁かれることになったのです。ここには、当時のままの階段が残っています。そこにすわってイエスの引かれるさまを想像すると、胸重く伝わるのを感じられます。石段がすりへり、2000年の時を経てもなお残っているのです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事