北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

あんバタサン

2019-12-28 19:13:49 | 日記
北海道民は誰もが知っていると思うが、もしかしたら北海道以外では知らない人が多いのでは無いだろうか。

「あんバタサン」 ・・・・・餡とバターとを混ぜてサンドされている菓子だ。
だから「あんバタサン」
何と安易で単純なネーミングだろう。



月命日などに時々買って仏前に供えていたのだが、それが数ヶ月前に店頭から消えた。

原因はテレビのCMだと思う。
チャップリンを思い出させる動きをする絵に合わせて何度も繰り返される
「あん・ばた・さん」



携帯電話会社が金太郎、桃太郎に浦島太郎を登場させている意味不明のCMよりは脳みそに食い込む「あん・ばた・さん」

それで人気が沸騰してアッと云う間に売り切れてしまうのだと思う。

帯広の柳月という有名菓子舗が製造していて釧路のイオンなどにも販売店があるのだが、いつ覗いても「完売しました」の文字。



無いとなると、どうしても手に入れたくなるのが人情だが、店へ行くたびに見えるのは「完売」の文字。

それがどうやって手に入れたのか私へのクリスマスプレゼントの袋の奥底に入っていた。

珍しく午前中の早い時間にルンバが一人で買物へ出た日があったのを思い出した。
あれは もしかしたら この「あん・ばた・さん」のため?
私の為に有難いことじゃないか。

お礼に乳でも揉もうか?
私に出来ることは・・・・・それぐらいだから。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いますよ~ (ABC)
2019-12-28 19:24:56
CMじゃないですよ!
NHK朝ドラの影響ですよ~!
次の朝ドラが放送されてやっと手に入りやすくなりました。
朝ドラ放送中は全国のお友達から購入のお願いをされましたが地元民でも手に入れられませんでした。
全国放送で有名になると恐ろしいです。
朝ドラ見ていないのですか?
返信する
ABCさんへ (タブタブ)
2019-12-28 20:19:51
えっ、朝ドラで この菓子が出ていたのですか?
CMしか観たことがないのです。
朝ドラでねぇ・・・・・
そうなんですか。
返信する
Unknown (たたこ)
2019-12-28 20:20:37
そう なつぞらのせいです。
ルンバさん ちゃんとタブタブさんの好きな物忍ばせて 愛を感じますね~~
柳月では 十勝ミルク とんとろ饅頭が好みです 酒飲みなので 2、3年に一度位しか食べないけど(笑)
返信する
たたこさんへ (タブタブ)
2019-12-28 20:53:11
そうなんですね
やっぱり朝ドラ。
なつぞら と云う朝ドラがあるのは知っていますが、一度も観たことはありません。
NHKが特定の商品を宣伝するとは思えませんが観ている人が調べたのでしょうね。
返信する
調べなくても・・・ (ABC)
2019-12-29 18:53:43
勿論NHKが特定の商品を名指しで宣伝はしませんが、なつぞらの十勝編で「雪月」というお菓子屋さんの跡取りの雪次郎が開発したお菓子と言う事で全国区になりました。
柳月側もNHKの取材を受けたと発表しましたし、雪次郎のお菓子は「あんバタさサン」で間違いないと思いますよ。
何度も買いに行ったとき店員さんも朝ドラ効果で品切れ中ですって言ってましたし。
なつぞらを見ていた人はみんなそう思っていたはずです。
特に調べたと言う事ではなくて「雪月(せつげつ)」「柳月(りゅうげつ)」ですしね。
ドラマを見ていると雪月=柳月と思わせる、思わせぶりなシーンが何度もあったのですよ。
北海道人にとってとっても嬉しいなつぞらの十勝編でしたよ。
返信する
ABCさんへ (タブタブ)
2019-12-29 20:34:16
なるほど
雪月が柳月ね。
そう書かれて初めて気が付きました(笑)
十勝が舞台なら帯広がドンピシャですね。
朝ドラとは無縁の生活をしていたので全く知らなかったです。
返信する
Unknown (すぬ五郎)
2019-12-29 22:14:17
これ、なつぞらで余計人気に火がついたのてすよ
なっちゃんの同級生のケーキ屋さんがあんとバター使ったお菓子を発明しましてね
バターはなっちゃんのうちの牛から作ったバター
タブタブさんは見てましたか?(・・?
食べてみたいです
クリスマスのプレゼント、感激したでしょう

CMもノリが良いですよね

我が家はいつもあんポテト食べてましてね
返信する
すぬ五郎さんへ (タブタブ)
2019-12-29 23:04:49
朝ドラを観ていたのですね。
我が家では朝ドラを観ることがありません。
日中のチャンネル権は、アノ人にしっかり握られています。
夜は私にチャンネル権が渡されます。
今日もあんバタサンを一つ食べました。
残り一つ。
今年中には食べます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。