北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

道東自動車道

2019-03-09 20:38:42 | 日記
15時に道東自動車道の釧路東ICから別保IC間が 開通した。



道東道の先端が先にできたと云うことで、既に完成している阿寒ICから建設中の釧路西ICを経て釧路中央ICへと接続すれば、完全に釧路市街をスルーして札幌、帯広と根室、標津方面とが繋がり、海産物や乳製品の運搬に便利になることだろう。

最近、釧路市の人口が17万人を割ったと報道され、寂しさを感じていた中で、久しぶりに嬉しい出来事だ。



新しい道が出来たら走って見なければ落ち着かない私は、開通前に一般道を通って別保まで行ってみた。





見上げると恐ろしい程高い橋脚の上に、この後開通する道東道が載っているのだ。何でも津波の避難場所としても考えられているらしい。







開通前には、本来車しか走られない道を「歩く」催しが行なわれた。

既に開通待ちの車列は出来上がっていて、その後ろに並ぶ気は無いので付近で時間待ちして開通後に真新しい道東道に上がった。







釧路市街を通るよりは30分は短縮するに違いないこの道を通って、早速明日は中標津まで遠出してみようか。

カニ・・・・・今が旬だろうか・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高速の開通おめでとうございます (あほうどり)
2019-03-10 11:21:04
どんどん便利になりますね。
 北海道の高速を走っていると北海道の車は独特の走り方をしているのにお気づきでしょうか?
 追い越し車線から走行車線に戻る車が直前に入って来るのです。(7~8割方の車がそんな感じです)
私も日本国中走りましたが北海道だけです、他の地域なら喧嘩を売っているとしか考えられませんが・・・
慣れれば悪意は無いと分かるのですが異常な運転癖だと思いました。
【運転が乱暴なのは、仙台・千葉・名古屋・大阪・兵庫・高松くらいですかね】
 釧路市の人口ですが17万人を割ったようですが17万人って凄い大都市ですよ。
 私が移住している街は5万しかいません(汗)
あほうどりさんへ (タブタブ)
2019-03-10 18:39:32
走行車線に戻る時に、そんな割り込みのような戻り方をされた経験は無いですねぇ。
もしかしたら 慣れ過ぎて気にならないのかも知れません。
今度 注意して高速を走って見ますね。
私が気になっているのは右左折直前のウインカーです。
急にブレーキを踏んで、??と思っていたらウインカーが上がります。
ウインカーが先だろうと いつも怒っています。
ひどいのになると曲がりながらウインカーを出します。
Unknown (あほうどり)
2019-03-10 23:14:14
追越しを終えると走行車線に戻るのは非常に良いマナーなんですが、北海道以外では、戻る時には左のミラーに後続車が小さく見えるまで車間距離を空けてから入ります。
 雨降り時でも水しぶきが後続車に余り掛からない程度の距離かなぁ。
 北海道では車のホンの鼻先に入って来るのが多いのですがやっている人には『鼻先に入っている意識』が無いのかも知れませんね。

 タブタブさんが気になる右左折直前のウインカーでは、直進出来ない丁子路の交差点でも全くウインカーを出さずに左折直前にウインカーを出したので左側を直進するバイクを巻き込んだ事故を目撃しましたよ。
 ブレーキを踏んでから、ウインカーを出す逆順の輩も多くなりましたよね。
あほうどりさんへ (タブタブ)
2019-03-11 09:55:14
私は追い越した後、ルームミラーに追い越した車が映るまで直進しますので、多分間違ってはいないと思います。
東京都内を走っていた時、道が良く判らないのは当然なのですが、ウインカーを上げると車間を空けて入れてくれる親切な人ばかりなのに驚きました。
バイクを巻き込んだのは、左折時に予め道路の端に寄っていなかったからですね。充分に寄ってバイクが車の左側に入られないように・・・・・との講義を免許更新の時に受けました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。