北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

アッシー君の東北海道観光巡り11 根室(納沙布岬)

2024-04-25 20:44:40 | 旅行
※ 昨夜から風邪気味で鼻水、頭痛、時々咳。熱無し。
 で、今日は少し手抜きの日記です。もう寝ますお休みなさい。

さて根室市街地を抜けて最東端の納沙布岬を目指した。
地図でもわかると思うが、根室半島の先端まではかなり遠い。

車を飛ばして30分以上。
途中、人家はあまり無いがクネクネ道が続くので油断できない。

やっと見えてきたニョキッと聳え立つ白いオーロラ・タワー。
その少し先が、目指す納沙布岬だ。

観光客が写真を撮る時に邪魔にならないように場所を選んで車を置き、早速記念撮影。

しかし土産物店の一つはシャッターが下りたまま。
新コロナの影響で廃業したのだろうか。

北方領土のことを展示説明している北方館は休館日だった。

一生懸命車を走らせてきたのに、彼女に説明できたのは、いつの間にかロシアに塗り替えられた貝殻島灯台。

まるでピサの斜塔のように少し傾いている。
その先は霧の中だった。

「あの貝殻島灯台は、もうロシアが自国の領土だと主張しているんだ」と教えた。

そう云えば北方領土の代表的な四島の名前を云えなかった担当大臣がいたっけ。

偉い人は次々とやってくるけれど、皆 カニを腹一杯食べて帰るんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。