北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

姫様 お許しを

2015-03-03 20:46:08 | 日記
二日続けて釧網線を走る「冬の湿原号」が吹雪のために運休した。
私の住む釧路でも悲鳴を上げるほどの大雪だったが、新聞によると内陸部や知床は桁が違う。
積雪量の単位がセンチではなくメートルで表示されていた。

SLがダメなら雪景色でも撮ろうかと郊外へ車を走らせた
本州では、桜も梅も、そして薔薇までもが咲いたと云っていたがこちらはモノクロの世界。



木々に吹雪でまとわりついた「雪の花」が咲いている。



雪原に点々と続く動物の足跡。



屋根に分厚く積もった雪が降雪量の多さを物語っている。



釧路空港でも雪かきが大変だったとか聞いたので帰りに寄ってみて驚いた。
私の家から8kmしか離れていないのに、二倍は降ったように思えてしまう。





レンタカー会社の駐車場に置かれた車は、雪原の起伏の一部になっている。





自然への回帰だ。どうやって掘り出すのだろう。

空港の駐車場に置かれたまま ご主人様の帰りを待っている車も雪の下だ。



通路を確保するために除雪車が数台走り回っているが、放置された車両に傷を付けないように動きが慎重だ。



空港から借りたスコップで一生懸命車を掘り出している女性がいた。

「何でこんな目に合わなきゃいけないの」と目が怒りで燃えている
空港職員の男性が手伝っているのだが、自分が雪を降らせてしまったとでも云うように小さくなって姫の怒りを躱そうと必死だ。



ノホホンとカメラを首にぶら下げて歩いていた私は 姫の殺気を浴び、一瞬でレンズを伏せた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堂坂とムクロジ)
2015-03-04 07:39:59
深刻な雪との格闘、お察しいたします。
失礼ながら、
読むたびに、
つい…げらげら声をあげてしまいます。
失礼!
言葉の言い回しが愉快です!
姫様…も傑作
元お笑い芸人ですか!

返信する
ありがとう (タブタブ)
2015-03-04 10:16:44
コメント入れて頂きありがとうございます。
今も雪が降っています。
午後から雨に変わる予報なので「放っておけば溶ける」派の私と 「雨が降る前に雪かきしよう」派の家内とが 朝から熾烈な戦い。
いや、負けるのは いつも私なので無駄な抵抗と云った方が合っています。
姫様は夜叉のような顔をしていました。
エヘラエヘラしていたらスコップで殴られたかも知れません。
最近は芸人の方もギターを持っているようですが、私はカメラを持ったお笑い芸人です・・・・なんてことはありません。
ハイ
返信する
Unknown (やまくん)
2015-03-04 12:28:57
経験したことが無いスゴイ雪ですね。

冬場の北海道はやめておきます。
返信する
それが正解です (タブタブ)
2015-03-04 13:42:06
冬場は、市内はまだ 何とかなりますが、
郊外にでると危ないことを覚悟しなければなりません。
スリップして道路外へ逸脱するとアウト。
対向車だって、スリップしてこちらの車線へ入ってくるかも知れません。
やはり 夏の観光がお勧めです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。