北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

季節外れの曼珠沙華に染まって。

2013-06-25 21:39:26 | ウォーキング

今日も、頑張ってウォーキング。
この町の気温は、まだ20℃を下回っている。
迷ったのだが、長袖にウインドブレーカーを重ねて歩き始める。
ただ、黙々と歩くのは辛いし、辛いと思うと続かなくなるので、耳には iPod からのイヤホーン。
歩くと云う「苦」から音楽を楽しむ「楽」と云う方向へ気持ちを転化するのだ。

演歌から高中正義、AKB48まで雑多な曲が放り込まれている。

最近のお気に入りは「いきものががり」だ。
すれ違う人達も、まさか このおっちゃんが 「いきものががり」や「AKB48」を聞いているとは思わないハズだ。

今日は、気分を変えてランダム再生。
(あれっ?これ誰?と云う曲までが流れてくる)
一生懸命歩いていて聞こえてきたのが、山口百恵。
異論はあるかも知れないが、彼女の感性は素晴らしかった。
あの表現力を持った瞳は宝物だ。
中期以降の楽曲は、製作スタッフも本気で吟味され一流中の一流が用意されたと思う。
アイドルからスターへと成長した証拠だ。

聞こえてきたのは、「曼珠沙華」 奇跡の夫婦 阿木燿子と宇崎竜童の名作だ。
バックの演奏も最高に聴かせる。
特にギターの訴えかけるような鳴き声(芳野藤丸と云われている)
これに、山口百恵が見事に応えている。

傑作だ、傑作だ、傑作だ~~。

途中でランダム再生をやめて、リピート再生に変えた。
ウォーキングの後半は、曼珠沙華 一色に染まった。

気が付くと、必死で手を振って歩く何処かの奥様にも抜かれていた。


これじゃイカンと少し頑張る。
カメラを用意して待っている時は絶対に来ない石炭列車がやってきた。


路肩に菖蒲が咲いているのが見えた。


厚岸の「あやめケ原」のは蕾も無かったのに。
やっぱり週末は厚岸へ行ってみようかな。

今日のご褒美は えび天と鶏肉の入った「天かしわ」初めて食べたが旨かった。


「曼珠沙華」の花言葉は「いつか またあえますように」だとか。
あなたの逢いたい人は、誰?


http://www.youtube.com/watch?v=pXeJdkt4qlQ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。