北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

釧路湿原

2018-07-14 16:51:54 | 旅行
「今日は雨が降らないだろう」と云うことで、急遽予定を変更。
昨日中止になったBBQをすることになった。

ホテルへ迎えに行ったついでに、釧路港を経て春採湖へ。

日本で唯一の石炭列車を撮りたいとのことで、線路脇で待機していたのだが、もしかしたら既に昼食休憩に入っているからか姿を見ることは出来なかった。

昨日と同様、先ず用具を物置から出して組み立てるのだが、2回目なのでT子さんも少し慣れた様子(笑)

炭に着火してスーパーへ買出し。
買出しの最中に炭が丁度良い具合に熾きると云うことだ。

肉が苦手なルンバの為にホッケも用意して、いよいよBBQを開始。

仕事から戻ってきたスリスリも加わってビール片手にご機嫌なT子さん。

思った以上に旨かったのが炭火で焼いたホッケ。

少し肌寒かっけれど、日暮れ前に何とか終了し、T子さんの滞在最終日が無事に終わった。

翌日、飛行機の時間まで余裕があるので釧路湿原の西側にあるサテライト展望台へ行った。Pから10分程遊歩道を歩かなければならないのが難点だが、湿原の縁にある展望台からはアフリカの大地を見下ろすような景観が広がっている。

そしてもう一ヶ所、恩根内にあるビジターセンターへ向かった。

ここからは湿原を身近に感じられる木道が延びている。

それを少しだけ歩いて釧路空港へ。

最後の最後まで歩かされて少しお疲れ気味のT子さんには、羽田で乗り換えての長旅が待っている。

自宅に着くのは深夜らしい。

少し元気が無いのは、長旅のことを考えてのことだろうか。
それとも北海道から離れたくないからだろうか。

それとも・・・・・もしかしたら、ジェームスに逢えなかった恋しさ(いとしさ)とせつなさからだろうか。