北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

釧路町文化フェスティバル

2018-11-04 19:53:29 | 日記
釧路市に隣接している釧路町で文化フェスティバルが開催されるらしい。

多分釧路町の方が地価は安いし税金も低く広い土地があるからか、釧路市中心部は過疎化が進んでいるのに釧路町の方にはイオンなど大きな商業施設が建ち並び、ドーナツ化現象が加速しているように思う。

釧路町役場が何処にあるのかは知っているのだが、今回文化フェスが開かれる釧路町公民館の場所を知らない。

早速CPで検索して遠矢にあることを知り、住所を車のナビに入力して出かけてみることにした。

検索すると住所も電話番号も教えてくれるし、ナビに入れると道案内をしてくれるのだから便利な世の中になったものだ。

初めて入った釧路町公民館は2Fに図書館を併設していて、なかなか立派だ。



ホールでは服や手作り陶器の販売が行なわれ、児童の描いた絵も展示されていたのだが、館内に響き渡る歌声に誘われて入った部屋では「ワイワイ歌合戦」の真っ最中。

プロ並の人もいて、ルンバと並んで腰を下ろした。

どちらかと云うと演歌よりもポップス系が好きな私だが、唄われるのはほぼ演歌。



名前が載っているのに、時々ドタキャンする人がいるので司会の人がアタフタ(笑)
もしかしたらジュリーと同じ理由?それとも体調不良?

「新潟ブルース」は私好みで、少し練習して今度はカラオケで試してみようかと密かに思った。



公民館から出る前に、ルンバが急にトイレへ。
待っていたらニンマリと笑って「ウォシュレットだった」と報告。ただそれだけを確認したくてトイレへ行ったようだ。

そう云えば昔、SLを撮りにこの近くへ来た時、トイレが無くて脂汗を流したことを思い出した。

これからはここへ駈け込めば良いんだ。そう云うことだよね。

良かった、良かった。
これで一つ悩みが消えた。
コメント