北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

都会の匂い

2016-03-13 22:24:18 | 日記
できたてホヤホヤの高速道路を走った。

新聞には40台程が開通を待って待機と書いてあったが、実際にはもっともっとたくさんの車が路肩に駐車して開通の16時を待っていたと思う。

そして係員の指示のもと、次々と新品の道路へ入った。

高速道路とは云っても、経費節約のため道東自動車道は大部分が片側一車線。

所々に追い越しできる区間を設けてはいるが、大部分を金魚のフン状態で走らなければならない。

「さぁ、ブッ飛ばして 豚丼だ」と思ったのだが、金魚のフンの中に高速道路だと云うことを認識していない人がいるようで、どんどん前グループとの間隔が離れ、我がグループは一般道並のノロノロ行進。

3台程前の亀さんに「オンドリャー、アクセル踏まんかい」と悪態をついているのは私ぐらいで、皆さんは周りの景色を楽しみながら 穏やかにドライブを楽しんでいる様子。

それでも目指す豚丼店には、いつもより30分は早く到着でき、高速道路の有難味を実感した。

札幌までは一般道で峠越えしていた時は8時間かかっていたのだが、高速を使うと半分の4時間程で行けるらしい。

今日ガソリンスタンドへ行ったら、給油の車が行列。

「高速 走った?」と云う会話がしばらくは街の中で交わされそうだ。

空港ができたときも嬉しかったが、今度は高速道路だ。
街の空気が一日で変わった気がする。