北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

伊豆半島を諦めて

2014-05-14 20:23:56 | 旅行
今日は、初めての伊豆半島一周だ。
最初は河津七滝や天城峠もコースに入れていたが、時間的に厳しいのと歩く距離が長いらしいのでパス。半島の外周に沿って廻ろうと計画。

しかし、ブロ友さんの「大室山は外せない」との強い指摘がありコースに加えたので朝早く出ることにした。
それなのに西湘バイパスに入ると、やけに車が多くて渋滞気味。出勤時間に重なったかと思ったら世の中は休日だった。
遊びに出た人の群れにモロ被りになったようだ。
それでも耐えて最初の目的地 真鶴岬へ到着。


ここでも駐車場から上がったり岬へ下ったり。今日も沢山歩くことになりそうな予感。


次は、熱海からブロ友さん推薦の大室山を目指すが、本線に入った途端大渋滞。
熱海を抜けたら少しは動きが良くなるかとガマンしていたが、熱海を過ぎ、海岸沿いを連なる車列を遠望した時点で伊豆半島は無理と判断し渋滞の列から抜けた。

とにかく今後のルートを決めようとナビで検索し「道の駅 箱根峠」へ。




ここも混んでいたが芦ノ湖の眺めが素晴らしく、海賊船も沢山の人を乗せて元気に走り回っている。




そこで地図を見ながら思いついたのが富士山。「そうだ、富士山へ行こう」


芦ノ湖スカイラインを抜けたが芦ノ湖は良く見えるのに富士山は雲の中だ。


箱根スカイラインの料金所で「富士山見えない割引は?」と訊いて爆笑される。

御殿場を通っていると見慣れないナンバーの車。何と外交官ナンバーだ。


それが不慣れな道で私と同じチョロチョロ走行(笑)
やっと当直した「道の駅 ふじおやま」 道の駅には珍しくSTシャワートイレ。


早速体験と思ったら、便座が熱い。どうも温度の調節部分が壊れているようだ。


次は近くの「道の駅 すばしり」その名の通り須走口にある駅だ。ここには電気自動車用の充電機まである。




トイレはno STでガッカリしたが、何と2Fのレストラン近くのトイレのみSTだった。
富士高原豚の豚丼を食べたが・・・・・イマイチ。帯広の豚丼の足もとにも及ばない。


明日、富士山が見えることを期待して ここで車中泊。