五尺六寸

ほぼ自分向け日記帳

i-MiEVに試乗してきた(2/2)

2009年09月13日 18時07分51秒 | 
インパネはタコメータの代わりにパワーゲージがあり、スロットル開度に応じて針が振れる仕組み。
アクセルオフの減速時は回生ブレーキシステムで電力がバッテリーにチャージされるので、ゲージの針が反対側の「チャージ」側に振れます。

車としては既に完成されているレベルだが、運用環境が限られそう。
日々の通勤や買い物で、走行距離は余裕見て70キロ程度か。
レジャーで不定期に行楽地行ったりするのは現時点では不向きだと思う。
(目的地までの途中に急速充電設備があれば行動範囲も広がるか)

あとはバッテリーの価格と充電設備。
現状、価格の3/4はバッテリー代という状況。量産化でどれだけ下がるか。
充電設備については、200ボルトを引いたほうが現実的。

i-MiEVに試乗してきた (1/2)

2009年09月13日 17時41分09秒 | 
昨日とは打って変わって快晴の試乗日和。

午後から10分ほど試乗させてもらったが、予想以上の加速感でかなり楽しめました。
とにかく、アクセルペダルを踏めば踏んだだけのアウトプットが得られ、グイグイ加速する。
街乗常用速度域なら今乗ってるセディアワゴンより速いと思う。
当然エンジン音が無いので、油断してるとあっという間に法的速度を超えそうになってしまう。

気になっていたエンジンブレーキの効きだが、ガソリン車よりちょっと弱いかな~、といった感じ。