日々 徒然。。

海外でのグルメ、ワイン(最近さぼりぎみ)
モバイルガジェットねたを紹介

カウントダウン

2007-01-01 | Weblog

こちらも新年明けましたー。 

今年もよろしくお願いします。

 

大晦日は疲れましたー。。 

 

年末年始に帰国していない先生+家族たちと一緒に

ダウンタウンで新年を過ごそうということで

カウントダウンは教会に行くことにしました。

 

バスでダウンタウンへ。。 年末年始は市内のバスが

無料になるんですよー。

 

で、バスの運転手が途中で止まったと思うと、ハンバーガー屋へ

運転しながらハンバーガーをつまんでいました。

 

電車の運転手が途中で抜け出して、弁当を取りに行ったり

とか日常茶飯事なんよね。

 

これねー。 日本じゃ本当に考えられないけど、

慣れると逆に微笑ましくも感じてしまいます。

 

腹ごしらえに、ダウンタウンのレストランでご飯を食べて

グレース大聖堂へ。

 

 

 

NEW YEAR EVEにパイプオルガンコンサートが

あるのでたくさんの人が集まってました。

 

 

 

 

 

 

入り口には、これ何って言うんだろう。。

迷路みたいなのがあって、信者の人たちが靴を脱いで

迷路に沿って歩いていました。 

宗教的な意味はちょっとわかりません。。

 

きれいやねー。 

 

アメリカではクリスマスツリーの飾りはクリスマス

が終わってもずっと飾ってる家が多くて本当に

いつ片付けるんだろう。。

 

 

これは前に来たときの昼間の写真なのですが

教会の奥には大きなパイプオルガンが備えられてます。

 

で、カウントダウンに向けてパイプオルガンの演奏が

始まりました。

 

写真は取れなかったのですが、宗教的な曲以外に

映画の主題曲(Sanfransico, Cinema Paradise)とかが

多かったかな。

綺麗な音色が教会内を包みます。

で、小生と先生らアルコール組はもう眠たくて、眠たくて仕方なく

実はちと寝てしまいました。

 

11時58分ごろから、演奏が終わり、「みなさん扉の前に集まりましょうー」

との声でみんなが扉の前へ。。

 

1,2,3ダーーーーー 

 

じゃなくて、12時Justになると、普段は開かない(らしい)

正門が開いて、それと同時に「蛍の光」のメロディーが

流れてきました。。  何で蛍の光??

 

みんなが蛍の光のメロディーに合わせて大合唱

歌詞の内容は違うみたい。

 

ドアを開けた瞬間、フェリーターミナルには

花火が上がっていましたー。

 

合唱するみなさん。

映画のワンシーンみたいやねえ。

みんな「おめでとーーー」と、喜び合っていました。

 

自分もアルコールが入っていたので、みんなで抱き合って

新年を祝いました。 毎年ひとつずつ年を取るのになあ。。

 

道路では、車がクラクションを鳴らして、みんな笛を吹いて

新年を祝っていました。 おもしろーい。

 

ケーブルカーに乗った人たちが「Happy New Year!!!」と

騒ぎまくっていました。

 

で、ダウンタウンに戻って歩いてると、みんなが笛を鳴らして

踊って、暴れて、走って、 そう ハロウィンパーティー状態

 

 

帰りのバスも見知らぬにーちゃんがビール飲まんか?とビンを差し出して

きたので結局バスの中で飲んで、みんなで歌って家に帰ったのでした。。

 

アメリカの年越しはおもろいねー。

こういうアメリカの陽気な一面は大好きです。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめです☆ (AZAKOHA)
2007-01-03 13:58:58
大聖堂でカウントダウン、素敵ですね~
私も、前世はアメリカ人だったに違いないと思うくらい、アメリカ人の陽気さが大好きです。できたらそちらで暮らしたいと思っているくらいです~あ、寒いところは嫌いなので暖かい地方ね。
今年もよろしくおねがいします
返信する
あけおめ、ことよろ! (おーちゃん)
2007-01-05 12:34:50
日本とは違う大晦日からお正月。
いろんな場面に遭遇されてて羨ましいです。
今年は去年以上に新しい笑いを生み出したいなどと考えております。
いろいろご伝授よろしくお願いいたします。
返信する
あけおめーー (arao to AZAKOHAさん)
2007-01-06 08:18:35
すみません。レス遅れましたー。

あけおめですー。 

教会でのカウントダウン。結構よかったですよー。日本じゃなかなか体験できないですよね。

AZAKOHAさんの前世はひょっとしたらアメリカというよりもラテン系なのかもしれないですよ? 美人ボニータかなあ??

きっと自分の前世は江戸時代の町人だったに違いありません。

返信する
あけおめですー。 (arao to おーちゃん)
2007-01-06 08:22:18
今年もよろしくお願いしますー。
本当は紅白見たかったんですけどね。

自分のネタは基本的に怪しい系、ドン引き系、ちょいエロ系(モロエロ系もあり)の3つにしか分類できないのでまったく参考になりませんよ^^;

おーちゃんさんは爽やか系なのでそちらで今年は攻めてみてはいかがですか?
返信する
あけましておめでとうございますぅぅ!! (heymasa21)
2007-01-07 18:02:45
今年もよろしくなのですぅぅ!!

いやぁ、アメーリカの正月って、
やっぱり妖気、いや陽気でいいね~~!!(^▽^)

って、私も友人宅でまたまたワイン持ち込んで、
料理を食ってましたぁぁ(笑)
お寺や神社じゃなくって、教会がいいなぁぁ~♪♪

それにして、教会に迷路??
そんなのがあるんや。
これって、酔っ払った後に行ったら、
益々酔いが増加しちゃいそうや・・・(^_^;)

返信する
こちらこそー^^ (arao to heymasaさん)
2007-01-09 22:29:26
妖気ー いや陽気な人が多いから、どうしてもテンションあがるよねー。
教会の迷路ってなんだったんだろ?
ここの教会は、プロテスタントとカトリックの中間的な宗派に属してるらしいんだけど、どこを調べてもわからんかったんよ。
でも、飲んで行く俺らって相当罰当たりよねえ。。
返信する